2019年7月11日木曜日

GALAXY Tab S(SM-T707D SC-03G)バッテリー交換

じまさです〜

貰い物のAndroidタブレットのバッテリーの減りがとても早いので交換してみることにしました。
先駆者さんが居られますので、十分に活用させていただきましたー。タブレットの中ではとても簡単なほうかも。

郵便局の方が配達にそろそろ来るだろうと見計らって分解開始です。

スイッチの無い左上から反時計回りに青い治具を挟み込み一周しましたら、何とか殻割成功です。

背面はカバーだったとは・・・
でもいたるところに接点があるのは何だろう。
電源の端子は跳ね上げ式です。ここの構造は知ってからばらさないと痛い目に遭います。
バッテリーにキズを付けないように慎重に取り外しました。

さほど強くなさそうな両面テープですがしっかりと接着されているうえに年代による硬化で剥がれるときは一気にパキって感じで剥がれました。

バッテリーの膨張はありませんでした。
殻割してバッテリーを外した所で、丁度バッテリーが配達になりました。
バッテリーを装着して動作テストしました。問題無しです。壊さなくて良かった〜

元々は本体側とバッテリーの両方に両面テープがついていて、強度を上げていたみたいです。

本体側に両面テープが残っていたので、バッテリー側には両面テープをつけずに貼り付けしておきました。
しかし新しいバッテリーはマジックで何か消してあります。

サムスン製の横流し品かしら?(笑)
動作に問題ないので、カバーを元に戻して完成です。
ちなみに、万が一バッテリーをキズ付けて閉まった際にと「急速放電」というアプリでバッテリーを放電してから作業しました。

バッテリーの持ちが良くなってくれればいいですがーーー。

以上で作業終了です〜^_^