じまさです〜
そろそろスタッドレスタイヤの冬支度が近づいてきました。
155/65R14のタイヤは予約済。ホイールを清掃しました。Before写真は撮り忘れました。>_<
裏面はパープルマジックでも多目的ケミカルでも歯が立たず、茶色いブレーキダストは完全には落ちず・・・
車には使用しないで下さいと注意書きのある、、、
マジックリンと3Mのスコッチブライトでゴシゴシ。滅茶綺麗になりました。
お昼は母が炒飯食べたいと言うので、炒飯にしました。
炒飯の素を使いましたが上出来です。
ほんの10分でパラパラ炒飯の出来上がりです〜^_^
2016年10月5日水曜日
サーバートラブル
じまさです〜
修理修理修理〜〜〜
ここのところ、公私共に修理してばかりです。^_^;;
趣味のサーバー(http://www.aohp.jp/)のメンテナンスです。
ディスククラッシュによる悲惨なトラブルを裂けるため、ARAID3500という機器でハードディスクを二重化して運用しています。
本日、二重化している片側のハードディスクを交換してリビルド(コピー)作業をしていましたら・・・
うわーーー。ソースディスクに不良ブロックがあるみたい。
コピー中にサーバーが停止してうんともすんとも言わなくなります。
最近のメールサーバーの動作が不安定なのはこれが原因だったようです。
(メール転送が正常に動作しなくなる)
サーバーの運用を停止して、専用機器でコピーすることにします。
(その方が早くコピーができる)
1時間40分ほどでコピーが完了しました。
ノートパソコンのHDDだと3時間半かかるので、デスクトップ用のハードディスクは動作が速いです。
リードエラーがある不良ブロックは8箇所見つかりました。
ハードディスクを元に戻して起動。リビルド作業を実施します。
ソースディスク(プライマリディスク)は問題ないので、セカンダリディスク(受け側のディスク)が問題なければ数時間で結果が出る筈・・・。
2時間半ほどでリビルド作業終了です。
ハードディスクが一枚しかないと大変になるところでした。
不具合のあるディスクを診断してみることにします。
診断にはフリーウェアのHD Tuneを使います。
読み込みテストしかできませんが、不良ブロックチェックには十分です。
1TBの容量からして不良ブロックの率は僅かなものです。2年8ヶ月の寿命でした。
100GB程度の部分を裂ければ使えなくはないですが、これから不良ブロックが拡大する可能性もあるので廃棄決定です。
修理修理修理〜〜〜
ここのところ、公私共に修理してばかりです。^_^;;
趣味のサーバー(http://www.aohp.jp/)のメンテナンスです。
ディスククラッシュによる悲惨なトラブルを裂けるため、ARAID3500という機器でハードディスクを二重化して運用しています。
本日、二重化している片側のハードディスクを交換してリビルド(コピー)作業をしていましたら・・・
うわーーー。ソースディスクに不良ブロックがあるみたい。
コピー中にサーバーが停止してうんともすんとも言わなくなります。
最近のメールサーバーの動作が不安定なのはこれが原因だったようです。
(メール転送が正常に動作しなくなる)
サーバーの運用を停止して、専用機器でコピーすることにします。
(その方が早くコピーができる)
1時間40分ほどでコピーが完了しました。
ノートパソコンのHDDだと3時間半かかるので、デスクトップ用のハードディスクは動作が速いです。
リードエラーがある不良ブロックは8箇所見つかりました。
ハードディスクを元に戻して起動。リビルド作業を実施します。
ソースディスク(プライマリディスク)は問題ないので、セカンダリディスク(受け側のディスク)が問題なければ数時間で結果が出る筈・・・。
2時間半ほどでリビルド作業終了です。
ハードディスクが一枚しかないと大変になるところでした。
不具合のあるディスクを診断してみることにします。
診断にはフリーウェアのHD Tuneを使います。
読み込みテストしかできませんが、不良ブロックチェックには十分です。
1TBの容量からして不良ブロックの率は僅かなものです。2年8ヶ月の寿命でした。
100GB程度の部分を裂ければ使えなくはないですが、これから不良ブロックが拡大する可能性もあるので廃棄決定です。
2016年10月2日日曜日
B7号メンテ
じまさです〜
埼玉県からはるばる知人が訪ねてきました。
オドメーターが動作しない、動作している時は40km走っているのに100km走ったことになるとのことで、ヘルプでした。
E24のメンテはお初。しかもメーター取り外しなんてしたことがありません。>_<
またまた別のアルピナ友達が、ここ参考になるよ!とサイトのURL教えてくれました。
年式によって色々違うだろうなぁととりあえず分解。
一時間ほどでメーターを外すことに成功。
メーター左側のチェックコントロールパネルのカバー取り外しが一番面倒でした。
B7 turbo/1のメーターギアは2ndギアがT12×T48、3rdギアがT18×T48と聞いていたので、現在の取り付いているギアを確認。
2ndギアにはT12×T48が付いていましたが、シャフト部にガタがありグラグラしてました。3rdギアはT17×T48が付いていました。
ギア比が異なってしまうので、オドメーターの進み方が違うのと、2ndギアにガタツキがあるので動作不良となった模様です。
じまさ特製ギアは、元々のメーターの100%複製偽造品なので相性バッチリの筈です。(汗)
ギアの交換が完了しました。組み合わせとして、2nd T12×T48、3rd T18×T48の組み合わせ以外に考えられないので、この状態にて車体に戻しテスト走行を強行します!
ムーヴ号とともに自宅から昼食会場まで移動。ムーヴ号とB7号のトリップメーターで距離比較しましたところ、共に5kmで作業は無事終了です。
オーナーさんも思わずピースマークです!!!
直って良かったぁ〜〜〜^_^
昼食はもちろん、豊科のイケマツ。
お別れするのは寂しいですが、安曇野ICでお別れです。
またお会いする時までSee you again...
埼玉県からはるばる知人が訪ねてきました。
オドメーターが動作しない、動作している時は40km走っているのに100km走ったことになるとのことで、ヘルプでした。
E24のメンテはお初。しかもメーター取り外しなんてしたことがありません。>_<
またまた別のアルピナ友達が、ここ参考になるよ!とサイトのURL教えてくれました。
年式によって色々違うだろうなぁととりあえず分解。
一時間ほどでメーターを外すことに成功。
メーター左側のチェックコントロールパネルのカバー取り外しが一番面倒でした。
B7 turbo/1のメーターギアは2ndギアがT12×T48、3rdギアがT18×T48と聞いていたので、現在の取り付いているギアを確認。
2ndギアにはT12×T48が付いていましたが、シャフト部にガタがありグラグラしてました。3rdギアはT17×T48が付いていました。
ギア比が異なってしまうので、オドメーターの進み方が違うのと、2ndギアにガタツキがあるので動作不良となった模様です。
じまさ特製ギアは、元々のメーターの100%複製偽造品なので相性バッチリの筈です。(汗)
ギアの交換が完了しました。組み合わせとして、2nd T12×T48、3rd T18×T48の組み合わせ以外に考えられないので、この状態にて車体に戻しテスト走行を強行します!
ムーヴ号とともに自宅から昼食会場まで移動。ムーヴ号とB7号のトリップメーターで距離比較しましたところ、共に5kmで作業は無事終了です。
オーナーさんも思わずピースマークです!!!
直って良かったぁ〜〜〜^_^
昼食はもちろん、豊科のイケマツ。
お別れするのは寂しいですが、安曇野ICでお別れです。
またお会いする時までSee you again...