じまさです〜
来春羽化するんではないかと想像していた、ツマグロヒョウモンの蛹ですが・・・
風の強い水曜にグラグラと揺れる蛹を眺めてみたら、もぬけの殻。羽化してしまったようです。
目撃談から蝶を見たよと聞いたので安心していましたが・・・
瀕死状態のツマグロヒョウモン♀を発見。残念ながら再び飛び立つことはありませんでした。(合掌)
キズも殆ど無い処女の女の子なので、折角なので標本にしてみることにしました。
標本にする道具、展翅台は完成品を入手すると2000円前後するので、数作るわけでもないので自作しました。
板が約400円、コルクは正味100円くらいです。
過去に標本にしたのは、中学生の終わりか高校生の頃。確か親戚のお兄さんが展翅台(市販品)を持っていたので貰って加工した記憶がよみがえります。
貰ったものは取り付ける部分が水平でしたが、自作品が斜めになっているのは、自重で羽が下がるらしいのでそのように加工しました。
過去の作成時のことはほとんど記憶にないので、ネットで加工方法を調べて加工しました。
展翅台に蝶々を置きました。死んでいるとはいえ、針を刺すのは勇気が・・・。ごめんねと心の中で謝りながら刺しました。
1cm幅にカットしたトレーシングペーパーで羽の位置を調整して、まち針で固定していきます。半透明の紙は市販品もありますが、節約しました。
蝶の胴体に刺した針、インセクターピンは100本入りで950円。そんなに作りませんが、ここだけはしっかりしたものをと書いてあったので従いました。
こんな感じかなーーー^_^
まち針は40本入りのをほとんど使いました。まち針は1000本くらい買っておくと良いと書いてありましたが、20匹も作る方はそのくらい使っちゃうんですね。
死因がほぼ判明しました。
羽化途中で地面に落ちてしまったようで、右側上部の羽が完全に広がっていません。見た感じ飛べそうな気もしますが、何らかのトラブルだったんでしょうね。
過去に羽化させたツマグロヒョウモンはもうちょっと大きかったですが、小さいのは秋型だからなのか専門家でないので判りません。
箱の中に防虫剤を入れて蓋をして、1〜2ヶ月で乾燥して固定されるみたいです。
時々確認して羽がズレてないかチェックしなさいと。
まち針外して、標本箱に入れるのが待ち遠しいです。
ノコギリクワガタちゃんも標本加工していないのでやらないとね。
2017年11月3日金曜日
31年前のコンピューター
じまさです〜
ひょんなことから31年前のコンピューターを譲り受けました。
Apple Computer Inc.のMacintosh Plusです。
フロッピードライブにディスクを入れても出てこないので、清掃ついでに分解をしてみました。
分解するのに長いトルクスドライバーが必要となります。オープナーもあると分解がとても楽です。
これらは、Apple Macintosh Classicをメンテしていたころに入手したものが役立ちました。
今は亡きコンピューターランドの親っさん思い出すなぁ・・・(合掌)
トルクスボルトを5本外してオープナーを使うと簡単に分解できるんですね。
当時の筐体の裏側には開発に携わった方々のサインが浮き彫りになっとります。
いやーこういうの好きですね。僕が使っているMacBookProにも何かサインが入っていたけど・・・
Apple製品にスティーブジョブズなんてサイン入っていたら博物館行きでしょうね。
不調のフロッピードライブを外すにはメイン基板を外さないといけませんでした。
コネクタはFDDコネクタと電源供給のコネクタの2つだけでした。外してから後方に引き抜くという簡単な作業。ネジ止め一切無しです。
背面カバーのネジを止めると基板も固定されると・・・合理的!
35年程前にはシャープさんともNECさんともお付き合いがありまして、フライバックトランスの放電はどうするの?と仲の良いシャープのSEの方に聞いてみたら、ドライバーをアースしてヘソ(ブラウン管の左側の丸いコネクタね)に差し込めば、バチって音がして放電するよって言われましたが、いまだかつて試したことありません。怖いもん。はははw
高電圧部に触れないように注意しながら清掃しました。エアブローするだけですがね。
マザーボードご対面〜〜〜
大きなICがモトローラ社互換の日立製68000CPUです。Z80とか6809と比べるとでかすぎる・・・。
この後にドンドン小さくなっていきますが、これほど大きいCPUは68000が最初で最後じゃないかなー。
Appleに採用されているSONYのFDDはイジェクトボタンが無くて電動でイジェクトされるんですが、どうもそのモーターがダメらしいです。
形状を確認しましたら、5年程後に採用されたFDD(1.4M/800K/400K)と端子も形状も同じっぽいので、後日入れ替えしてみます。
今回は綺麗に清掃して元に戻して作業完了です。
問題はSystemFDDが一切ありません・・・
ネットを探しまくったら、System3.2(英語版)が入手できました。2HDではなく、2DDのFDDにコピーしなければならず、かなり難関でした。
PowerMacintoshG4はMacOS9が導入されており、2DDのコピーが不可。Yano製のFDDが2DD/1DD共に扱えない代物でして、結局PowerBook5300csを引っ張り出してきて、MacOS7.6にてDisk Copy 4.2を使いFDDを再現できました。解決に3時間ほどかかりました。
で、起動・・・
無事に起動できました!
Yano製のHyperHardDriveも譲りうけましたが、HDDクラッシュで死亡。Coner製のSCSI HDDが部品取りで取っておいたので交換しましたが、当時はAppleHDD以外はフォーマット出来ないので、どうなるやら・・・
誰かSystem6.0.8か漢字TALK 6.0.8持っていないかなぁ・・・^_^;;
おまけ
同時に譲りうけたPowerBook 145Bは液晶がお亡くなりなので、起動音と起動エラー音だけ楽しみました。>_<
ひょんなことから31年前のコンピューターを譲り受けました。
Apple Computer Inc.のMacintosh Plusです。
フロッピードライブにディスクを入れても出てこないので、清掃ついでに分解をしてみました。
分解するのに長いトルクスドライバーが必要となります。オープナーもあると分解がとても楽です。
これらは、Apple Macintosh Classicをメンテしていたころに入手したものが役立ちました。
今は亡きコンピューターランドの親っさん思い出すなぁ・・・(合掌)
トルクスボルトを5本外してオープナーを使うと簡単に分解できるんですね。
当時の筐体の裏側には開発に携わった方々のサインが浮き彫りになっとります。
いやーこういうの好きですね。僕が使っているMacBookProにも何かサインが入っていたけど・・・
Apple製品にスティーブジョブズなんてサイン入っていたら博物館行きでしょうね。
不調のフロッピードライブを外すにはメイン基板を外さないといけませんでした。
コネクタはFDDコネクタと電源供給のコネクタの2つだけでした。外してから後方に引き抜くという簡単な作業。ネジ止め一切無しです。
背面カバーのネジを止めると基板も固定されると・・・合理的!
35年程前にはシャープさんともNECさんともお付き合いがありまして、フライバックトランスの放電はどうするの?と仲の良いシャープのSEの方に聞いてみたら、ドライバーをアースしてヘソ(ブラウン管の左側の丸いコネクタね)に差し込めば、バチって音がして放電するよって言われましたが、いまだかつて試したことありません。怖いもん。はははw
高電圧部に触れないように注意しながら清掃しました。エアブローするだけですがね。
マザーボードご対面〜〜〜
大きなICがモトローラ社互換の日立製68000CPUです。Z80とか6809と比べるとでかすぎる・・・。
この後にドンドン小さくなっていきますが、これほど大きいCPUは68000が最初で最後じゃないかなー。
Appleに採用されているSONYのFDDはイジェクトボタンが無くて電動でイジェクトされるんですが、どうもそのモーターがダメらしいです。
形状を確認しましたら、5年程後に採用されたFDD(1.4M/800K/400K)と端子も形状も同じっぽいので、後日入れ替えしてみます。
今回は綺麗に清掃して元に戻して作業完了です。
問題はSystemFDDが一切ありません・・・
ネットを探しまくったら、System3.2(英語版)が入手できました。2HDではなく、2DDのFDDにコピーしなければならず、かなり難関でした。
PowerMacintoshG4はMacOS9が導入されており、2DDのコピーが不可。Yano製のFDDが2DD/1DD共に扱えない代物でして、結局PowerBook5300csを引っ張り出してきて、MacOS7.6にてDisk Copy 4.2を使いFDDを再現できました。解決に3時間ほどかかりました。
で、起動・・・
無事に起動できました!
Yano製のHyperHardDriveも譲りうけましたが、HDDクラッシュで死亡。Coner製のSCSI HDDが部品取りで取っておいたので交換しましたが、当時はAppleHDD以外はフォーマット出来ないので、どうなるやら・・・
誰かSystem6.0.8か漢字TALK 6.0.8持っていないかなぁ・・・^_^;;
おまけ
同時に譲りうけたPowerBook 145Bは液晶がお亡くなりなので、起動音と起動エラー音だけ楽しみました。>_<
2017年11月1日水曜日
ムーヴ号 さらにリベンジ・・・
じまさです〜
先日作成したジャックナイフ型キーがイマイチ・・・
ドアは問題無く空くけど、エンジンキーが回しづらい。
原因はキーの長さが2mmほど短いのが原因っぽい。
再度作り直しました。^_^;;
今回はキーカットから始めるのではなく、既存の合鍵を壊して流用しました。
キーの色がなんか純正っぽく感じます。
今回使用したキーマシンは、一つ目がこのタイプ。
側面を削るのに使用しました。
二つ目のキーマシンがこのタイプ。ディプルキーとか自動車の内溝・外溝を削るマシンです。
表面を削るのに使用しました。
一つ目のキーマシンで差し込む部分を作ります。
二つ目のキーマシンで表面部分を作ります。
そのままでは差し込みがうまくいかないでした。
エアーベルトサンダーを使えば早いのですが、自宅においてきてしまったので、棒やすりと丸棒ヤスリで微調整。
一つ目のキーマシンで、再度削って、ほぼ完成状態。
3mmほど長く加工ができました。
キーを組み立てれば完成です。
今度は、バッチグーです。スムーズに回りました。
電動キーマシンがないと3〜4時間はかかりますが、トータル1時間ほどで完成です。
先日作成したジャックナイフ型キーがイマイチ・・・
ドアは問題無く空くけど、エンジンキーが回しづらい。
原因はキーの長さが2mmほど短いのが原因っぽい。
再度作り直しました。^_^;;
今回はキーカットから始めるのではなく、既存の合鍵を壊して流用しました。
キーの色がなんか純正っぽく感じます。
今回使用したキーマシンは、一つ目がこのタイプ。
側面を削るのに使用しました。
二つ目のキーマシンがこのタイプ。ディプルキーとか自動車の内溝・外溝を削るマシンです。
表面を削るのに使用しました。
一つ目のキーマシンで差し込む部分を作ります。
二つ目のキーマシンで表面部分を作ります。
そのままでは差し込みがうまくいかないでした。
エアーベルトサンダーを使えば早いのですが、自宅においてきてしまったので、棒やすりと丸棒ヤスリで微調整。
一つ目のキーマシンで、再度削って、ほぼ完成状態。
3mmほど長く加工ができました。
キーを組み立てれば完成です。
今度は、バッチグーです。スムーズに回りました。
電動キーマシンがないと3〜4時間はかかりますが、トータル1時間ほどで完成です。
ムーヴ号 ネタ切れました
じまさです〜
ムーヴ号のバージョンアップは???という問い合わせがありました。
ネタ切れですよ。ネタ切れというとネタ探してきてくれそうですが・・・
却下されるのが多そうです。(笑)
密林で過去に入手したときより激安で入手できたので、リベンジ実行です。
TOYOTA用のジャックナイフ型キーです。
キーリングに付いているのが今回リフレッシュしたものです。
ステッカーにDENSOとありますが、本物なのかしら・・・。
上が2015年に作成したもの、下が今回リフレッシュしたもの。
いい加減に作ったので・・・
2015年作は曲がってキーがついちゃってました。曲がってるって良く言われていたので、今回リフレッシュです。
2015年に1580円で入手したものが、今回950円で入手できましたので、それがきっかけですかねぇ。
これで「曲がってるよ」って言われなくて済みます。ははは^_^;;
ムーヴ号のバージョンアップは???という問い合わせがありました。
ネタ切れですよ。ネタ切れというとネタ探してきてくれそうですが・・・
却下されるのが多そうです。(笑)
密林で過去に入手したときより激安で入手できたので、リベンジ実行です。
TOYOTA用のジャックナイフ型キーです。
キーリングに付いているのが今回リフレッシュしたものです。
ステッカーにDENSOとありますが、本物なのかしら・・・。
上が2015年に作成したもの、下が今回リフレッシュしたもの。
いい加減に作ったので・・・
2015年作は曲がってキーがついちゃってました。曲がってるって良く言われていたので、今回リフレッシュです。
2015年に1580円で入手したものが、今回950円で入手できましたので、それがきっかけですかねぇ。
これで「曲がってるよ」って言われなくて済みます。ははは^_^;;