じまさです〜
なかなか忙しくてブログ更新もままなりませんでしたぁ>_<
投稿なんて写真さえ撮れば5分もかからないんですけどねー。(汗)
先日、知人より、、、
車両買い替えのため、不要になったMOVE君を譲り受けました〜
ミラピナ君の約16万キロと比べたら6万キロなので、まだまだ新車です!
購入当時からの整備記録簿すべて付いています。スゴイ!!!
とは言え、11年選手なのでガタは所々でてきていました。
アルピナ君やミラピナ君のメンテからすれば、可愛い方なんですけどね。
左リアフェンダー付近の大きなサビ。同僚がほぼ同年式のMOVE君に乗っていますが、
やはり同じ箇所にサビが・・・。同じような車両が同じ箇所でサビ出るのだから、
やはり製造上の防錆対策がなっていないとしか思えない。でも治すしかないですね。
ヘッドカバー部からのオイル漏れ。BMW E30なんて漏れて当たり前ですけど。
国産は漏れちゃおかしいって思われるんですかねー。>_<
プラグホール部のシールからも漏れ。これは失火の原因となるので治さないと。
オイルフィルター付近からも漏れが。この年代のMOVE君は同じトラブルあります。
あとはコントロールアーム左側のガタ、マフラーテールパイプの穴あき。
いずれもDIYで時間かけて治そうっと!
ヘッドライトの曇除去は1時間もあれば終わるコースかな。
半年から1年で元のように曇る可能性があるから、クリア塗装必須かしら。
ほどほどに妥協しないと続かないから、妥協できる所は長年でメンテコースかな。
メンテ(?)第一弾として、とりあえずは、名義変更完了です。
もちろんDIY(?)、業者を通さずに自分で名変しました。
事前に書類を用意しておき20分程度で完了でした。
ん???どこからか○○ピナ仕様にしないの?
と声が聞こえてきますが〜。しませんよ〜〜〜
したらMピナなのかしらん。(爆)
ついにサードカーまで入手ですか(笑)。
返信削除確かにBMWだとヘッドカバー(やATF・MTオイルなど)の
にじみなら普通ですからね。日本車だと「?」ってなりますけど。
メンテは程々に、とか言いながら
徹底的に仕上げたくなると思いますよ(笑)。
サビとオイル漏れを直したら
デコラインとハンドルとメーターパネルでしょうか。
ホイールはPCD100でしたっけ?(爆)
マジですよ。ほどほど・・・。
削除でも、水温計ないしーーー>_<三連メーターほしいですね。
真実味ねーなーーー。