2015年11月11日水曜日

夜シェフ リブート その6

じまさです〜

今日の夕食は、、、

シシャモ
ソーセージとベーコンを炒めて軽く塩胡椒の味付け
あとは白いご飯に、大根と油揚げの味噌汁。

うーん、野菜がないナーーー>_<













午前中に母の診察に行ってきました。

テーピングのみで濡らしても良いとのことですー^_^
 骨折時のレントゲン写真。

右手薬指が斜めに折れてズレています。
これを二箇所スクリューで固定したということでした。

来週はいよいよ抜糸です。スクリュー固定は仮固定みたいなものなので、骨がくっつく2〜3ヶ月間は強い衝撃を与えないようにしないといけないそうです。

2015年11月10日火曜日

夜シェフ リブート その5

じまさです〜

今日の夕食は、、、

めっちゃ手抜き!

レトルトカレーです。

母は甘口、じまさは大辛です。
ジャワカレーのスパイシーブレンドは、自分で作ったほうが美味しかったです。何というか薬品的なスパイスの味が露骨に出ているって感じ。野菜を炒めて作って一日寝かせるほうが美味しいですねー。
手抜きするつもりがスープを飲みたくて・・・

ブロッコリー・ネギ・人参・エリンギを入れて簡単に作りました。ブロッコリーの茎は固かった・・・。
ま、和風スープの素を使ったので手抜きではありますが、簡単に素早くできあがるので便利ですねぇ。

母はおしっこ近くなるからとスープ沢山いらないと言っておきながら、結局完食してました。

トヨタ ランドクルーザー URJ202W型 ナビゲーション取り付け

じまさです〜

旧知の知人より、ナビの取付のヘルプを受けました〜^_^

しかしまぁ・・・
ボディがでかすぎる、、、
何ていうか・・・
もうトラック!(驚)

僕は普段使いは軽自動車でいいや。長距離行くときだけアルピナ君で!!!












購入したナビは、


富士通テン AVN−Z04iWと
専用バックカメラBEC113。



















第一難関。アンテナ線が見当たらず・・・。

アンテナ変換ケーブルを購入してきて接続しました。エーモンの2068アンテナ変換コード相当の物を使い解決です。


















第二難関。バックカメラが映らない・・・。

リアハッチに純正バックカメラコネクタはあるので配線してもカメラが映らず。テスターでチェックすると、90度配線が回転したような状態でフロントからリアに配線されていました。普通はパラレル(並行)にリアまで行くよね。こりゃ純正カメラ以外はノーサポートという対応としか見られないですねぇ。

BEC113の元の状態のコネクターを
一度ピンを外して、組み替えしました。

バックカメラの配線OK!!!
バックカメラが映るかどうかテストなりぃ〜〜〜









うまく映るかなーーー
無事、バックカメラが映るようになりました〜v^_^v
後日ETCを取り付けるということですが、走行に支障が無いように内装を元に戻しました。















ひとまずヘルプは終了です〜〜〜

2015年11月9日月曜日

夜シェフ リブート その4

じまさです〜

今日の夕食はシャケと玉子スープにしました。
変な組み合わせだけど美味しかったから良しです。


盛り付け時に真っ二つ。母のはフォークで食べられるように骨を取り除きました。v^_^v
先日のワンタンが塩っぱかったのでレシピを変更しました。














水 4.5カップを沸かして、塩 小さじ1/4、醬油 大さじ2、うま味調味料 少々、ウェイパー 小さじ3,ラード 小さじ 1/2を入れるだけの簡単レシピです。

雲呑(ワンタン)の場合は、あらかじめ茹でて、お皿に100cc、茹でた雲呑を入れて残り200cc入れ、薬味用ネギを散らして完成です。(3人前ですね)
雲呑のレシピは、豚挽き肉 50g、ネギ 2.5cm位、塩 小さじ1/6、醬油 小さじ1/2、胡麻油 少々、うま味調味料 少々を混ぜ混ぜして、雲呑の皮に小指の第1関節ほどの量を包んで作ります。

玉子スープの場合は、乾燥ワカメを軽く一握りをお湯で戻して、乾燥しいたけを軽く一握りをスープに入れ、食べる直前に溶き卵を入れてやれば完成です。

2015年11月8日日曜日

夜シェフ リブート その3

じまさです〜

今日の夕食は・・・

市販の素使って、、、
クラムチャウダー。

ジャガイモ・タマネギ・エリンギ・ブロッコリーが入っています。

 あと、野菜パック使って野菜炒め。生生姜ペースト使ってお醤油と中華だしで味付けしました。
明日のお昼ご飯のおにぎりも作りました。母はパンがあるからと、じまさの分のでしたーーー。

2015年11月7日土曜日

夜シェフ リブート その2

じまさです〜

病院に通院し、昨日の手術の状態を確認してもらいました。


良好とのことで一安心です。
三角巾も不要になり、スクリュー止めなのでギプスもありません。ただ強い衝撃は再び折れるそうなので2〜3ヶ月は要注意っぽいです。


















本日の夕食は・・・

麻婆茄子!

麻婆豆腐用のソースを使いました。余った豚挽き肉を使い、甜麺醤を加えて、仕上げに紹興酒とゴマ油を少々かけました。
甜麺醤を小さじ2入れたら、ちと塩っぱかった。
ご飯にかけて麻婆丼にすると丁度いい・・・。
麻婆茄子に入れた余り物の豚挽き肉は、ワンタンに使いました。

こちらは、オリジナルです。ウエイパーを使うと本格的な味になりました。
母には食べやすいようにと、混ぜ込みご飯の素をつかっておにぎり作りました。















今日もしっかり食べ過ぎました。>_<;;

2015年11月6日金曜日

夜シェフ リブート その1

じまさです〜

リブートなんてPC好きには聞きたくもない言葉、映画だと新作映画っぽいです。
母が、右手薬指を骨折してしまったので、本日折れた箇所をスクリューで固定する
手術を施しましたので、しばらくぶりに夜シェフの再開です。

賞味期限切れ間近の豆腐を使って、レトルトの麻婆豆腐です。挽き肉が余っていたので、挽き肉を入れた結果しっかりとした麻婆豆腐になりました。
病気の時は、おじやに限ります。今回はレトルトを使わず(というか在庫切れでした)、ニンジンとジャガイモ、余っていた油揚げを入れました。お醤油仕立てですが、隠し味にほんだしとウェイパーを入れました。(ほんだしは不要だったかも)
甜麺醤を入れたかったんですが在庫切れ。ウェイパーはもちろん入れました。














とーっても美味しかったです。





















早く良くなってくれるといいですがね。^_^