2014年11月11日火曜日

ロビ 34号〜37号を作る〜〜〜

じまさです〜

ロビ再刊行版の34号〜37号をつくりました。二週間サボってしまいました^_^;;









組み立て作業は30分ほどで終了。
次回は約二週間後の38〜39号です。

MacBookProの改造顛末記

じまさです〜 

iPhoneのiOS8.1、MacOSX Yosemiteが発表されて、新しい機能が使えると大喜びしていましたが・・・
一部の機能は古いMacでは使えないと、残念な結果に・・・
 iPhoneにかかってきた電話はMacOSX Yosemiteで受け取ったり、電話をかけたりすることはできたんですが、
iPhoneで作業している物(SafariとかMail)をhandoffという機能で連携することができず・・・ 

ネットを模索しましたら、古いMacBookProのBluetoothの基盤を替えればできることが判明。
米国はCaliforniaにあるVintage Computerさんを発見しました。
MacBook Pro 13/15/17 2011 Bluetooth 4.0 アップグレードキット」を
入手すればOKとな。んで、早速入手しました!

まずは交換前に、Bluetoothのシステム情報。



BluetoothがBLE対応、Handoff/Instant Hotspotに対応していません。


Bluetooth4.0対応のボードです。
本体をバラして交換します。ご丁寧に分解交換マニュアルまで付いています。^o^


左が従来のボード、右が新しいボード。


無事に交換完了です。
交換後のBluetoothのシステム情報は・・・。


BLEが対応になりました。
HandoffとInstant Hotspotを有効にするには、おまじないをかけなければいけません。
Appleに承認されていないソフトウェアの改変なので自己責任です。
Continuity-Activation-Toolというツールでごにょごにょしてやりました。


途中再起動を1回求められて再度ツールで設定。


無事にHandoffとInstant Hotspotに対応となりました。
Yosemiteのシステム環境設定の一般で


Handoffの許可にチェックが付いているか確認。後は、iPhoneとYosemiteでBluetoothをOnにしてやればOK。
ところが、じまさのMacとiPhoneは何故かHandoffの機能が使えず・・・
やはりダメかと諦めていましたが、修復方法がやっと判りました。

iPhoneのiCloudをサインアウト、データを一度削除しました。
場合によってはデータが完全に失われる可能性もあるので自己責任です。


でもiCloud上にデータは残っているので同期されるはずです。
再びサインインしてやると、iCloudと同期されてデータは元に戻りました。

それでもダメだったので、Yosemiteも同様にサインアウトしました。


Yosemiteも同様にサインイン。データも元に戻りました。


連携ができるようになりました。
Instant Hotspotも、、、


Wi-FiのリストにiPhoneが出てきました。接続後は、


接続を解除が出てきてくれました。v^o^v
これでしばらくはちょっと古いMacBookProを活用できそうです。

追記;2014/11/13
再び連携がうまくいかなくなりました。iPhone/YosemiteのBluetoothのOff/Onでは復帰せず、
Yosemiteを再起動しても復帰せず、iPhoneを再起動(電源とHomeボタンを長押し)で
復帰しました。Handoff連携の不具合なんでしょうかね?

2014年10月26日日曜日

B6号ブレーキパッド交換

じまさです〜

B6号ですが、サーキット走行以来、ブレーキが甘い(気のせい?)感じなので、
思い切って低ダストタイプ(DIXCEL)のブレーキパッドから純正同等のブレーキパッドに交換しました。



フロントはAte、リアはGirling。
B6号のフロントキャリパーはGirling(もしかして右側はAteだったかな?)、
マスターバックはAte製なので、共にバランスはいい筈。(謎)
取り付けにあたって、、、


パッドの面取をしました。どうやらローターとパッドが馴染むまでのこのくらいでいいみたい。
いくら面取してもブレーキが鳴くことは避けられないと。鳴いても効きに変わりはないと。


奥側が新品、手前側が使い込んだDIXCELのブレーキパッド。3mmくらい摩耗したかな。


キャリパーをキャリパー拡張ツールでめいっぱい広げたのにちょっとのことでキャリパーが付きません。仕方が無いので・・・


表面のカバー(?)取っちゃいました。(汗)
DIXCELには付いていないから影響はないかな。ブレーキの鳴きを抑える効果もあるみたいですが。

ブレーキ組み付け時にはパッド用のグリスを塗りますが、
カッチン音防止剤をグリス替わりに塗りました。


昔に止まってからバックするときにカッチンという変な音がして、
正規ディーラーでこれ使うといいというアドバイスしてもらって以来使ってます。


フロントはOK。リアは写真撮り忘れました。


リアホイールからのワンショット。
ホイールの表面・裏面を洗浄しながらの作業で4時間コースでした。

フロントブレーキパッドセンサーのプラ部が割れてしまって、
プラリペアで補修したのは内緒です。(部品はオーダーしました)

テスト走行では、正常に止まりましたし、鳴きもなくGoodでした。
これからは走行後ホイールは汚れてしまうのでまめに洗浄しないと。

冬空に近づいてきました〜〜〜

じまさです〜

もうすっかり夜は冬空です。
オリオン座が夜になると昇ってくるのでそう感じてしまいます。
昨夜は21時すぎに雲がしっかりでてしまったので辞めましたが、
今日はしっかり雲もほとんどなく、星空が綺麗でしたので・・・


遠征して星の写真を撮りました。
遠征といっても民家が廻りにほとんどない自宅から1kmほどの所ですが。
Canon EF200mm F2.8Lで、オリオン大星雲をまずは撮影。


数枚撮影した写真を合成して、ASA800の粗い画像を補正しました。
ちょっと明るく仕上げちゃったかな。
他に、プレアデス星団(スバル)とアンドロメダ銀河も撮影しましたが、ピントがズレてしまった。
やっぱり途中でピントチェックしなくちゃダメだなぁ。>_<;;

望遠鏡(タカハシFC-76)の直焦点で狙い撃ち。


初めてのチャレンジでした。600mmの超望遠となります。
EOS 40Dで撮影したので960mm相当となります。(F値はF10)
これも数枚撮影した写真の合成となります。いい感じになりました。


プレアデス星団も狙いうち。デジイチ(デジタル一眼カメラ)のバッテリが残り少なくなって
きてしまったので、合成は無しです。


アンドロメダ銀河は失敗。望遠鏡の三脚部につい足を当ててしまって・・・
小さい画像では判りにくいですが、星が流れて写ってしまってます。

ああ、明るい望遠鏡がほしい〜〜〜^o^

2014年10月22日水曜日

パソコンMacBookPro17インチ 世代交代

じまさです〜

先日、MacOSX Yosemiteを愛機にインストールしましたが・・・
Mavericksでは重たさは感じなかったんですが、Yosemiteはメモリは喰うわ、重たい。
Intel Core2Duo機が壊れる前に世代交代します。

左が古いMacBookPro、右が新しいMacBookPro。共に最終型です。

古いMacBookPro


新しいMacBookPro


古いMacBookProで使っていたSSDを移植します〜




元通りに組み立てて完成。
Macは特別なことがないかぎり(大幅に機種構成が異なってなければ)、
普通に起動しますが、TimeMachine(Appleのバックアップシステム)で
バックアップしてあるので、クリーンインストールします〜


元の書類の復元に2時間半かかりましたー。
新しいMacBookProはi7なので早いです〜^o^

2014年10月19日日曜日

ロビ 32号〜33号を作る〜〜〜

じまさです〜

ロビ再刊行版の32号〜33号をつくりました。





組み立て作業は15分ほどで終了。
次回は約二週間後の34〜35号です。

2014年10月10日金曜日

TOSHIBA dynabook SSD換装

じまさです〜

予備マシンはTOSHIBA dynabookがCore2Duoでスピードが遅い。
思い切って、HDDからSSDへの換装を試みました。


購入したのはSamsung 840EVO。


HDDからSSDに転送するためのUSBケーブルとソフトの入ったキットを使用。
専用ソフトをインストールしてから、SSDをUSBケーブルで接続します。



SSDはHDDのようなリード・ライト時のヘッド移動が無いので早い。


専用ツールで環境移行し、、、終わったらHDDとSSDを交換してWindowsを起動。

交換前;


交換後;


起動時間は、交換前約60秒、交換後約30秒。SSDは早いですねー。
起動後アイコンが表示されてからもHDDは色々処理しててもたつきがあるので、
起動後に快適に使えるSSDは最高です。一昔前のPCが十分に使えます。

やっぱりSSDはいいわぁ〜v^o^v