2015年9月27日日曜日

ミラピナ号 部分鏡面仕上げ

じまさです〜

先日、追加で塗装した箇所。

 このままでいこうと思いましたが、
やはり塗装面が波打っているのが気になりまして・・・
















 雨が降っていたのでこれ幸いと、番手1500→2000→4000と研磨しました。雨が降っていると水をかけながら研ぐ手間が省けます。
 今回は番手6000で仕上げしてみました。
コンパウンド9800で仕上げ。昼間だと状態が判りません。でもつやつやになりました。
















 夜だと景色のうつりこみで良く判ります。
これくらいで十分かなー。あとはスポイラー関係を鏡面仕上げしたいところです。

2015年9月20日日曜日

ミラピナ号 再塗装

じまさです〜

エアロパーツとボディの一部を再塗装しました。

エアロパーツはボディ塗装時に塗料を缶ごと逆さにしてシェイクしなかったら、
残った塗料がアルピナグリーンみたいな色に・・・

ボディの一部は、フロントガラス及びリアガラスの回りの部分が塗料が
しっかり乗っていないため、フロントサイドガラスおよびリアサイドガラスの下部はクリアがしっかり乗っていないため、部分塗装しました。

 やっと塗装に慣れてきました。クリアしっかり塗装してツヤツヤです。
塗装してから6時間ほど経過したので磨いてみました。どうしてもクリアミストが飛んでしまうので磨きは必須です。











 磨かなくてもツヤツヤ。でも少し波打っています。
 映り込みの上の部分は鏡面仕上げ、下の「7」ロゴの部分は波打っています。国産車の新車でもこのような状態に近いので良いといえば良いですけどね。
 ベース塗料しっかり垂らしてしまいました。もう面倒なのでこのままで行きます!DIY塗装の証ですねぇ。
このツヤなら満足です。もうちょっとだけ磨きしようかなと思っていますが。



















ひとまずは、塗装工程はこれでおしまいです。
再塗装したところの磨きと、エアロパーツの磨き、取り付けて完了です。

2015年9月16日水曜日

夜シェフ その19

じまさです〜

母の調子がよくなったのでめっきり出番が減りました。
先日作ったハンバーグを冷凍しておいたので解凍して作りました。

 朝イチで冷凍室から冷蔵室に移動しておいたハンバーグを焼きます。
 もう一息!
 昨日、母がハヤシライスを作ったのでかけてみました。
うーん、、、やっぱり先日のソースが奥が深くてうまいです。悪くはないけど甘い・・・

2015年9月13日日曜日

ミラピナ号 鏡面磨き施工

じまさです〜

マイエターナル施工ですが、コーティング成分によりテカテカにはなるんですが、
時間が経つとくすんでくるので、ベースをしっかり研磨することにしました。

まだくすんでいる塗装面です。写真ではキレイに見えますが・・・












近くで見るとくすんでいます。ポリッシャーで力をかけて研磨してやると・・・












一皮剥けてトゥルトゥルになりました。













右フロントフェンダー部分を見ると輝きが全然違います。景色がしっかり映りこんでいます。











左側も施工完了。













まるで鏡のようです。だから鏡面加工ですねぇ〜












ルーフも施工完了です。













Beforeです〜この状態だとやっぱり可哀想です〜


















塗装したては、柚子肌バリバリ、つや消し仕様でした。












これでもう恥ずかしくない。あとはスポイラー関係を塗装しなおして装着するだけです〜^o^

夜シェフ その18

じまさです〜

母が調子良くなってきたので、しばらく夜シェフらしいことしてませんでした。
しばらくは、洗い物の担当はしています〜〜〜

・キャベツと豚肉のにんにく醬油炒め

豚肉を炒めて皿に取っておきました。













 キャベツとタマネギを炒めて
 しんなりとしてきましたので
 豚肉を戻してさらに炒めて
 タレを入れて混ぜて暖めて
完成です〜〜〜













おいしそーーー













今回もレトルトつかいましたーーー

2015年9月9日水曜日

夜シェフ その17

じまさです〜

今日は、おつまみ(?)だけの担当でしたー。
焼き魚「ホッケ」は母が担当。

・炭火焼風 鶏肉炒め

 パっと見た目焼き鳥です。
炒め物ですが、焼き鳥風のいい味がでてました。

実は、焼き方間違えまして、粉をまぶして焼いてからタレを入れるんですが・・・
逆にしてしまったため、タレ煮込みになってしまい、途中で粉を足しました。

でもうまくできました。



今回もレトルト使用でした。

チャンチャン。(笑)

2015年9月7日月曜日

夜シェフ その16

じまさです〜

夜シェフも二週間超えました。16日目です。

・長崎皿うどん

 豚肉・ニンジン・タマネギ・白菜を炒めて、あんかけスープを入れてとろみをつけました。
 味付けはちょっと塩胡椒と醬油を入れたほうが美味しいと母が言うので、ちょっぴり足しました。
ヒガシマルの長崎皿うどんのレトルトを使いました。

あんかけは付属の粉を水に溶いておいてから、炒まった野菜に入れてとろみをつけるだけです。

簡単にできますよ〜^_^