じまさです〜
B6号のオイル交換しました。
かなーりずぼらしてしまった・・・走行距離は5000kmではありますが、一年ぶり。
知らぬまに、オイルフィルターの値段が・・・
えらく値上げしたのにはビックリしました。
やはりカートリッジ式じゃないとエコじゃないですね。
今回はエンジン内をリフレッシュ。
モチュールのEngine Cleanを使用してみます。
ちょっとだけ暖気しておいたエンジンに、
イチゴジュースを思い浮かべるような石油系添加剤っぽい液体を投入。
15分ほどアイドリング状態で稼働させます。
抜けるオイルは粘度を少々失ったドス黒い廃油。
ここで秘密兵器!?
圧縮空気を送って強制排出・・・。
ところが、ドレンボルトから霧雨のように廃油が飛び散るだけでした。(汗)
B6号のオイルフィルタは一般的に売られているレンチでは狭くて取り外せません。
プライヤーのお化けみたいなので外します。
タコ足が高温なので触れたら火傷なので神経使います。^o^;;
抜けきったオイルは、オイルパックリにて処理。
エンジン内のスラッジもいくらか取れたことでしょう。
エンジンオイルは毎回いつも同じ銘柄。
高いですがエステル系のオイルはいいと信じてます。
オイルネタは談義始めるとなかなか終わらないので個人の好みってことにしておきます。
投入後、オイル量を確認です。
モチュールは濃い飴色しているので交換しても結構色ついてます。
走行距離193854km。来年の夏には20万キロ超えるかな・・・。
ちなみにALPINA社の指定オイルは、カストロールです。
次は、ディーラーにメンテで入庫です。
代車はE36 323iでした。
今回は、26年間無交換のマスターバックとブレーキマスターシリンダの交換依頼です。
E36以降になるとフィルターのみの交換ができますが
返信削除フィルターケースからのオイル漏れが結構あるみたいですね。
パッキンが硬化してしまうためだそうです。
E36って新しいように見えるんですが、実はデビューから20年以上経過・・・・
ネオクラシックな車なんですよね。E46もあと5年経てば20周年ですから(^^)。
時が経つのは早いですね。
カートリッジ式の部品も純正部品で存在していたんですけどねーーー。既に廃盤・・・です。残念〜〜〜^o^;;
返信削除あったんですね、E30にも。
返信削除某ショップに依頼しても無理なんですか?
仮に見つかったとしても部品が廃盤と言う事は
フィルターも廃盤なんでしょうね。