じまさです〜
オイルキャッチタンクですが、セパレーター構造では無かったので、
少しでもオイルを分離すべく改造をしました。
まずは、ホース取付部のホース径が9mmと12mmなので、、、
パイプ取り付け部の部品を交換。9mm側は少しでも隔壁に当たるように改造しましたが…
取り付け中にネジ部に当たってしまい、取れてしまったので9mm側はオリジナルを使用。
隔壁は、、、
0.5mmのアルミ板に穴開け加工してやりました。
いくらかは違うと思うんですが・・・。
ついでに、、、
ホースを適切な物に交換。耐熱100℃までのオイルを流していいホース。
オイルキャッチタンクが黒なら純正っぽいかな?
耐熱性が40℃違うので取り回しも変更。
本当は、下に下がるようにキャッチタンク付けたいですが、スペース的に無理でした。
半年もすればタンクにオイル貯まるかな???
以前乗っていた通勤車のパジェロミニターボに3~4年付けておりましたが、結局ヤクルト2本分
返信削除ぐらいしか溜まりませんでした。 最初のホースですと熱の影響でホース自体が硬化する?のか
カムカバーとの繋ぎ目(一番下の写真)の所から漏れてきます。 周辺が汚れて来るのでわかり
ます。 私も同じホース使ってました(笑)
私の子パジェロはエアクリーナー内のフィルターがブローバイの油が染み込んだ状態になり
結構汚くなっていたので付けてみました(^_^;)
やっぱりあのホースは熱でカチカチになりますかー。(爆)
返信削除3-4年でヤクルト2本程度ですか!車種とエンジンのくたびれ度によるんでしょうねー。
B6号は半年〜1年に一回ほどスロットル廻り確認しますが、べっとり(10ccほど?)たまるので、結構回収できそうな気がします〜^o^;;