2014年8月11日月曜日

Nakamichi SP-50 スピーカーエッジ修理

じまさです〜

B6号のスピーカーNakamichi SP-50のエッジがボロボロなのを発見。
予備のSP-50のエッジを修理して換装することにします。
エッジは、ファンテック(http://www.FUNTEQ.com/)製です。

まずは古いウレタンエッジを除去します。
加水分解によるものなので劣化は避けられないらしいです。
(長ければ10年20年とかもつらしい)



コーン紙の裏側に専用接着剤(木工用ボンドに似てるが違うらしい)を塗布。


それが透明になりかけたら、エッジの内側部に接着剤を塗布。


コーン紙とエッジを合体させます。


SP-50はコーン紙の外側が斜め、エッジが水平になっているので、
浮いてしまってうまく付きません。接着剤が固まり始めたら、
ときどき圧着してくっつくのを促します。(1時間くらい浮いたら圧着を繰り返す)
内側がほぼ接着されたら、外側を接着します。



外側は接合面が共に水平なのである程度したら圧着してやります。
無いとは思いますが、空気が通るような接着ミスがあると、音の漏れにもつながるので、
廻りの部分にも接着剤を流し込んでおきます。ガスケットを付けて、、、


あとは完全に固まるのを待つだけです。夜が明けて・・・



しっかり固まってくれました〜
あとはB6号のスピーカーを交換するだけです。v^o^v

ついでに・・・




SP-400のスピーカーもエッジ修理。

2 件のコメント:

  1. 修理キットがあること自体初めて知りましたが
    器用に何でもこなしてしまう事に驚きます。

    我が家で何かが壊れたらじまささんに直して貰いますね(笑)。

    返信削除
  2. 修理する部品があるとも知らず、エッジが溶けたSP-400を知人にあげてしまったのは勿体なかったですねー。
    壊れたら直しますけど、高いですよ〜^o^;;

    返信削除