2014年8月17日日曜日

Nakamichi SP-50取り付け&デッドニング

じまさです〜

B6号、デッドニングをしようと資材は調達済でしたが、
なかなかやる気がおきず10年経ってしまいましたが、
ようやく重い腰を上げて施工です。



B6号にはSP-50sが付いてました。エッジはゴムなので劣化はない模様。
リアスピーカーがSP-400、ネットワークがPC-100なので、
マッチングを考えて、SP-50への入れ替えを決意しました。


まずは、制振シート(レジェトレックス)をスピーカーの裏にあたる部分に貼り付けます。


制振シートの上に吸音シートを貼り付けます。


スピーカーの廻りにも制振シートを貼り付けます。


スピーカー裏面の廻りになる部分に吸音材を設置します。


途中で気がついたのが・・・


赤い矢印の方向に空洞部分があり、音が流れていってしまうので、
スピーカーの廻りに吸音材を設置して、音がストレートに前に出るようにしたのでした。
(制振シートを下部にU字型に貼り付けて落ち込み防止としました)


SP-50の裏にはブチルゴムテープで隙間埋めを施し、ボルト止めします。
スピーカの全面のカバーはエプトシーラーで音漏れ対策します。


左側も同様に施工。スピーカー裏の下部にはドアロックリレーがあるため、
吸音材は普通に設置しました。


SP-50を取り付けました。
インナーバッフルはカバーが取り付けられなくなるのであえて取り付けしませんでした。


左側のカバーも同様にエプトシーラーで音漏れ対策します。


カバーを取り付けて完成です。



Nakamichiのスピーカーが付いているようには見えないのが残念です。>_<
音もデッドニング前よりしっかりと聞こえるようになりました。

2 件のコメント:

  1. ここまでやらないといい音にならないんですね・・・・・
    いいスピーカーだけではダメとは(^^)。

    同じメーカー同士の組み合わせでも相性があるんですか?

    返信削除
    返信
    1. デッドニングすると音は変わるのがほとんどみたいですよー。ハイオク指定の車にレギュラー入れるようなもんかなー。
      相性というかマッチングはかなり難しいらしいですよー。耳のいいプロに言わせればだとは思いますけどねーーー。

      削除