ムーヴ号の板金を始めました。
リアフェンダー後部、表面が1mmほどの凸っている部分が2箇所あったので、削っていったら・・・
穴があきました。ボロボロ状態でした。
表面にはキズらしいものが無かったので、内部からサビが進行したんでしょう。
やはり製造工程上での何かしらの不具合でしょうかね。錆止めがしっかりのっていない状態でスポット溶接されて、サビが内部から進行したとか。
この場所は範囲が狭いのでパテ埋めしちゃうことにしました。
厚付けパテが3mm位埋まる感じになります。仕方が無いですねぇ。
固まる間に・・・
MOVEエンブレムの両面テープ跡と、
ダイハツエンブレムの両面テープ跡を取ることにします。
手作業だと時間がかかるうえに、手がバカになっちゃう(摩擦熱で豆できちゃいます)ので、
電動ドリルにトレーサーというゴムの固まりの部品を付けます。
摩擦熱で両面テープを柔らかくして取り除くって仕組みです。
たった10分ほどできれいさっぱりになりました。手作業だと1時間はかかるでしょう。
厚付けパテの研磨が完了しました。(写真無し)
水とぎはトラブルの元ということで、水とぎはしませんでした。
直径5cmのランダムサンダーを使ったので、早い早い。
薄付けパテ→研磨を済ませました。ランダムサンダーを使ったことによって研磨は早いですが、真ん中辺を削り過ぎてしまったので、再度薄付けパテ盛りました。
次回は手研ぎにすることにします。
ヘッドライトはランダムサンダーで#400のサンディングをしました。#400から番手を上げて#1500までこちらは水とぎをしていきます。
本日の作業は終了です。続きは29日にすることとします。
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