お盆の連休は完全にメンテ日和となってしまいました。
連休を利用して、足回りの交換と下回りのサビ取り&塗装を施していきます。
一ヶ月ほど前にサビ転換剤で錆止め加工したところを再度磨いてサビをできる限り落とした後に、再度サビ転換剤加工しました。
作業に夢中でプラサフ加工完了後の写真です。
右フロント。
右リヤ。
リヤショックを外すとリアデフが完全に下がってしまい、ブレーキホースに負担がくるので、ジャッキでリアデフを軽く持ち上げています。
左フロント。
プラサフが飛んでしまってもペイント薄め液などで落ちますが、プラサフが飛んでしまってはいけないところはダンボールで飛ばないように工夫しました。
それでもブレーキホースは適当に塗装したので幾らか飛んでしまっています。(笑)
左リヤ。
下回りも含めてプラサフ(缶スプレー)を4本使いました。それでも押さえて塗装した方です。
下回りは写真にすると膨大な量となってしますので動画にしました。
どうしてカスタムRとカスタムRSの車高が異なるかの検証です。
左がカスタムRS、右がカスタムRのフロントスプリングです。
巻き数が3/4ほど少なくて1cmほど高さが違います。バネレートも違うのかもしれません。
左がカスタムRS、右がカスタムRのリヤスプリングです。
カスタムRSのほうがほんのちょっと巻き数が短い。
リヤショックは長さは同じです。
太さも同じ。減衰力が違うのかな?
フロントショックは形状はほぼ同一ですが・・・
シャフトが1cm短い。カヤバOEM製ですが、カヤバから安いショックを入手するとこのショートタイプは入手できませんね。
ちなみに走行距離約76000kmでショックはほとんど抜けてました。リアショックは押しても戻ってこない状態、フロントショックはちょっと衝撃を与えてようやく戻ってくるかな?って感じ。交換としては良いタイミングだったようです。
次回は、下回りの塗装となります。
0 件のコメント:
コメントを投稿