日曜は雨が降るとのことなので、土曜に急遽メンテを実行しました。
まずは、エンジンルームの清掃から。清掃前のエンジンルーム・・・
電装品は養生して、コネクタ端子類はサランラップで水が入らないように保護。
エアコンコンプレッサーとかオイルフィルターの下部は、ヘッドカバーや
オイルプレッシャースイッチからのオイル漏れでとても汚い・・・
KUREフォーミングエンジンクリーナーをふきかけて清掃。(写真撮り忘れました)
オイル汚れはブラシでこすれないとなかなか落ちないです。でも、まあまあ綺麗になりました。
ヘッドカバー下部はオイル汚れが酷いので、KUREクリーナーキャブで清掃。
ふきかけてからブラシで擦る、クリーナーキャブふきつけを繰り返しなんとか綺麗に。
続いて、ヘッドカバー交換作業を開始します。
インタクーラー取り外し。ステー類の汚れが落ちませんねー。
ステー類とダイレクトイグニションカバー取り外し。
ダイレクトイグニッション取り外し。
ヘッドカバー取り外し。年式相応の汚れかな。前オーナーがしっかり
オイル交換していればもうちょっとマシだったのかも。
ヘッドカバー裏もオイル焼けやスラッジがついてました。
新しい(?)結晶塗装済のヘッドカバーにパッキンを取り付け。
ヘッドカバー乗せました。
ヘッドカバーは規定トルク(5.4±1.1Nm)で締め付け、
ステー類はサンドブラスト処理でクリーニング。
バキュームホース類はすべて新品に交換。こういう時でないと交換できませんから〜
インタクーラーなど補器類を取り付け。おっと・・・
ボンネットキャッチをサンドブラスト処理し忘れるところでした。>_<
きれいだと気持ちいいです〜^o^
ヘッドカバーの交換完了です。v^_^v
ひと味違うエンジンルームになりました〜^v^
0 件のコメント:
コメントを投稿