2015年3月20日金曜日

ミラピナ号 カーセキュリティ誤動作の原因が判明

じまさです〜

ここ半年くらい前からカーセキュリティがいきなりサイレンが鳴り出したりして困ってました。
某氏によるとアース不良ではないかということでしたが・・・。なかなかやる元気がなく、、、


ある日、ルームライトが点灯しなくなりまして、玉をチェックしても玉切れではなく、
ついたりつかなかったり。玉を抜いて入れ直したら、端子部分のリベット止めが
金属疲労で取れてしまいました。>_<;;

治そうとルームミラーを外したら、配線の半田づけが浮いてしまっていて配線が取れました。(右側の青い配線)
リベットの代わりにネジ止めで端子を固定、配線は半田付けしなおしました。



ルームミラーの修理完了です。

と、カーセキュリティを動作させてみると・・・
誤動作が半日以上発生しません!^o^

半田が浮いていて接触不良を起こしていたかな?
ドアの締め方でしっかり接触したり半接触していたり!?
ちょっとした振動で接触不良でスパークでも起こして電圧変動で
セキュリティが誤動作したのか・・・

原因不明ですが、とりあえずは復帰したようです。
一ヶ月間なにもなければ原因はコレみたいです。(V)o¥o(V)

2 件のコメント:

  1. 車に限りませんが、メーカーの考えている耐用年数を越えて使うと
    普通なら考えられないところが壊れますよね。ミラーの付け根が取れるのは
    オープンカー(フロントガラス直付け)で聞いた事はあります。

    外国車は年式に限らずおかしな所が壊れますけど(笑)。

    これでセキュリティの誤動作がなくなるとよいですね。

    返信削除
    返信
    1. 古いと半田づけ箇所剥がれたりしますねー。車にかぎらず家電製品も。
      天下のSO○Yでさえもありましたねー。出張対応で大きいモニタを2台直してもらったこともありますねー。
      これでセキュリティの誤動作が治ればいいんですがー。しばらく様子見ですねー^o^

      削除