昨年、無料オイル交換時に指摘された、ロアアームジョイントブーツの交換作業の実施です。
入手したブーツ一式。タイロッドエンドブーツも外す際に破れる可能性もあるので、高いものでもないので同時に交換です。
まずはショックアブソーバーを外しました。ビルシュタインモドキです。>_<
キャリパーを外しました。
同じ作業を右と左に同時作業します。
指摘されたブーツの破れ。しっかりパックリ割れちゃってますねぇ。
ガタの原因になりかねないので、破れは直す必要があります。またこの状態では車検に通りません。
タイロッドエンドプーラーでローターごとナックルを降ろした。タイロッドエンドプーラーが無いとかなり苦労します。外れる時はパキーンとかなり大きい音がするのでビックリしますです。
ブーツを外してリチウムグリスをモリモリします。モリブデングリスだと長い目で見ると摩耗するのでよろしくないようです。
新しいブーツは32mmのコマで打ち込みました。
と、ここで問題発生。右側のタイロッドエンドブーツが純正とことなる形状でした。E30のロアアームブーツが沢山あったので流用しました。
ブーツの交換完了です。
後は元に戻していくだけです。
ここで再び問題発生。ロアアームのネジ山を痛めてしまってナットがうまくはまりません。
棒ヤスリで整形して、ネジ山の修復して、直りました。
ナックルを乗せて、規定トルクで締め付けます。
痛めてしまったネジ山も修復できて無事に締め付け完了。
キャリパーを取り付け、ショックアブソーバーを元通りにつけました。
左側も取り付け完了。
ホイールを取り付けてジャッキダウン、ホイールナットはトルクレンチで締め付けました。全ての作業終了です。
作業時のオドメーター81777kmでした。
ゆっくり作業して3時間コースでした。
0 件のコメント:
コメントを投稿