2018年2月11日日曜日

ムーヴ号 センターコンソール設置の穴あけ

じまさです〜

今日はムーヴ号に大穴を開けてました。

センターコンソールを取り付けようにも、コンソールの固定部品を取り付ける穴が開いていません。

オートマチック車とマニュアル車では構造が異なるということです。
内張り剥がすの何回目だろぉ・・・
ミニオン君は何してるの?とのぞき込んでいます。
まずはボルトが通る穴をあけました。

裏側からセンターポンチで位置決めして小さい穴を下から開けて、9mmと10mmの穴は上から開けました。
先日、下に潜ってかたどって置いたテンプレートに従い穴あけする位置をマーキング。
こんな感じかな?
40mmと25mmのホールソーで主だった所のカーブ部分に沿って穴を開けました。
後は地道に電動リューターで削っていく・・・
20分削って5分休憩で50分ほどで下が見えてきました。
連続使用は15分とあるのでオーバーヒートするまえに休憩。あとひと息。
しっかりと穴があきました。
ぱっかーんーーー
削り口がガタガタなので、エアサンダーで綺麗にして、タッチアップしました。
ぴったり。というのも、最初に穴開けた時に問題無くはまるか確認したからです。

マニュアルシフトレバーが収まる部分は、まるで宇宙戦艦ヤマトの波動砲口を塞いだみたいになっています。
ボルトを刺しましたが、このままでは空回りして締め付けできないので・・・
ボルト二箇所をレンチで固定して、下からナットがうまくかかるようにしました。
ナットと車体が当たるところには、パネルボンドを軽くつけてから本締めして、ナットと車体の周りにパネルボンドを塗り、ヒートガンで60℃近くになるように熱して60分ほど加熱しておきました。
カーペットをカットして
センターコンソールを仮設置。

シフトレバーのカバー部は小物入れになるように加工するつもりです。
センターコンソールは純正ベンチシートだと当たってしまうので、レカロシートが助手席に取り付くまではこの状態です。

夜になって、アルピナ生地のほつれ止めをミシンで加工しましたが、出来が良くないので写真アップは無しです。

本日の作業はここまでです。

0 件のコメント:

コメントを投稿