じまさです〜
今日は遠方から車友達が遊びに来まして、朝から車やPCや諸々の談義で盛り上がり、
豊科のイケマツで昼食してお茶して、気がついたら夕方になって、解散となりました。
解散となって、写真撮り忘れたことに気がつきました。^_^;;
夕食はカット野菜を使った料理にチャレンジです。
豚肉の野菜炒め 青椒肉絲風。
ちと濃い目の味付けでした。
ご飯にのせれば、青椒肉絲風丼(?)に早変わり。ご飯にのせるなら味は濃いめで丁度よさそうです。
豚肉は細切りにして、酒と塩少々を入れて馴染ませてから、片栗粉を混ぜ入れます。
胡麻油で炒めて、火が通ったら一度取り出し、油を追加して野菜を炒めます。火が通ったら肉を戻して炒めて、オイスターソース大さじ2、お酒大さじ1、しょうゆ大さじ1、みりん大さじ1、ウエイパー小さじ1/2、砂糖小さじ1を混ぜて絡めて完成です。お酒は紹興酒を使いました。
今回は余ったカット野菜を使いましたが、ピーマンとたけのこで作れば青椒肉絲(チンジャオロース)です。オイスターソースは大さじ1にしたほうがあっさりかな?
もちろんスープはいつもの中華スープ。
今日は一日メタボな食生活でしたぁ〜〜〜^_^
2016年11月20日日曜日
2016年11月19日土曜日
バックカメラの塗装
じまさです〜
そろそろバックカメラが必要なお年頃かなぁーとゲットしました。
某オクでゲット。5,810円也。でも期間限定ポイントを活用したので、2,500円で買えました。ラッキー。
Y!カード作ったら、8,000円ポイント貰った形となる。用済になったから解約しよっかぁ。^_^;;
仮接続してみて、動作の確認が取れました。一ヶ月で壊れるなよ〜〜〜。
取り付け予定の場所がライセンスプレート(ナンバープレートとも言う)の近くで、ボディ色が近くにあるので、塗装することにしました。
レンズにマスキングしてサフェーサー施工しました。写真はサフェーサー塗布後に乾いたので再度マスキングを施したところです。
台座部分も施行します。
しばらく寒い日が続いていましたが、風が少し強く吹いていますが、まあまあ暖かくて湿度が低いので塗装作業を強行しました。
風よけでダンボールで簡易塗装ブース作って、箱の中で塗装しました。(写真なし)
ベース塗装→クリア塗装で40分ほどで塗装終了です。(準備〜塗装〜後片付け)
今回もプロ用の塗料使いました。クリアはアクリルウレタンの二液タイプなので強い塗装です。
ある程度時間が経過したので、マスキングを剥がしました。
台座部分も塗装OK。
塗装完了後24時間はまだ塗装面が柔らかいのでそーっと組み付け。強く触ると指紋が残っちゃいます。
近くでみると結構アラが見えますが・・・
50cmも離れれば、滅茶苦茶うまい塗装に見えるので、これで良しとします。
明るいところで見るとイイ感じです。
水曜は取り付け加工となります〜〜〜^_^
そろそろバックカメラが必要なお年頃かなぁーとゲットしました。
某オクでゲット。5,810円也。でも期間限定ポイントを活用したので、2,500円で買えました。ラッキー。
Y!カード作ったら、8,000円ポイント貰った形となる。用済になったから解約しよっかぁ。^_^;;
取り付け予定の場所がライセンスプレート(ナンバープレートとも言う)の近くで、ボディ色が近くにあるので、塗装することにしました。
レンズにマスキングしてサフェーサー施工しました。写真はサフェーサー塗布後に乾いたので再度マスキングを施したところです。
台座部分も施行します。
しばらく寒い日が続いていましたが、風が少し強く吹いていますが、まあまあ暖かくて湿度が低いので塗装作業を強行しました。
風よけでダンボールで簡易塗装ブース作って、箱の中で塗装しました。(写真なし)
ベース塗装→クリア塗装で40分ほどで塗装終了です。(準備〜塗装〜後片付け)
今回もプロ用の塗料使いました。クリアはアクリルウレタンの二液タイプなので強い塗装です。
ある程度時間が経過したので、マスキングを剥がしました。
台座部分も塗装OK。
塗装完了後24時間はまだ塗装面が柔らかいのでそーっと組み付け。強く触ると指紋が残っちゃいます。
近くでみると結構アラが見えますが・・・
50cmも離れれば、滅茶苦茶うまい塗装に見えるので、これで良しとします。
明るいところで見るとイイ感じです。
水曜は取り付け加工となります〜〜〜^_^
2016年11月18日金曜日
手抜きじゃない夜シェフ〜乾煸茄子(カンピェンチェズ)〜
じまさです〜
車○ン吉です〜なんて、、、>_<;;
いつまで続くやら手抜きじゃないシリーズ・・・
ウェイパァー公式ページ見ていたら、茄子料理が作りたくなりました。
カンピェンチェズという料理です。
ググっても日本語の検索結果がほとんど出てこないので、あまり知られていない料理かな。
人によっては砂糖を多く入れたり、唐辛子の辛みを効かせてみたり色々あるみたい。
一皿、二人で平らげました。じまさが3/4は食べたかも。
今回もレシピは手抜きです。^_^;;
あと定番のワカメ&卵の中華スープをチャチャっと作って、、、
賞味期限切れになるから炒めてと言われて、シャウエッセンを炒めて、今日の夕食は以上です〜^_^
日曜の夜は野菜炒め食べたいって言うかなーーー^_^
車○ン吉です〜なんて、、、>_<;;
いつまで続くやら手抜きじゃないシリーズ・・・
ウェイパァー公式ページ見ていたら、茄子料理が作りたくなりました。
カンピェンチェズという料理です。
ググっても日本語の検索結果がほとんど出てこないので、あまり知られていない料理かな。
人によっては砂糖を多く入れたり、唐辛子の辛みを効かせてみたり色々あるみたい。
一皿、二人で平らげました。じまさが3/4は食べたかも。
今回もレシピは手抜きです。^_^;;
あと定番のワカメ&卵の中華スープをチャチャっと作って、、、
賞味期限切れになるから炒めてと言われて、シャウエッセンを炒めて、今日の夕食は以上です〜^_^
日曜の夜は野菜炒め食べたいって言うかなーーー^_^
2016年11月15日火曜日
手抜きじゃない夜シェフ〜恐るべし味覇(ウエイパー)〜
何年か前に加工した写真みたら、何か「りゅう○ぇる」みたいでキモイ〜〜〜>_<
整形疑惑(?)のじまさです〜
今日は、手抜きしない中華料理コース(?)を作りました。
てっきり豚バラ肉と思って料理したら、食べる直前に牛肉だよと母が・・・。(汗)
■牛肉とキャベツのスープ
入れ物がお椀なのが残念ですが、牛肉とキャベツのスープ。
牛肉 90g、キャベツ3枚、水500cc、酒大さじ1、ウエイパァー小さじ2、塩小さじ1/2、胡麻油少々で作りました。隠し味にお醤油を少々いれました。
水が沸騰したら、ウェイパァーから材料入れるだけで簡単です。
肉とキャベツの味がしっかりでていて、あっさりスープでした。
■緑黄色野菜の肉炒め
レシピは手抜き。
ウェイパァー公式サイトにあります。(汗)
ちと油が多かった。
中華料理ってこんなんかな???
■炒飯
こちらも、レシピは手抜き。
ウェイパァー公式サイトにあります。(汗)
替えた物は、レタスをキャベツに、豚挽き肉を牛肉にしたくらい。牛肉は1cm角くらいに切りました。
始めて炒飯をプロのように、お玉で作りましたが慣れないのでうまくいかん。あおって少しご飯をこぼしました。
お味は、さすがウェイパァー。侮れません。滅茶美味しくできました。
下準備から洗い物までやって、約1時間半コース。
母の苦労が判るってモンですねーーー^_^
2016年11月13日日曜日
2016年11月6日日曜日
夜パティシエ?
じまさです〜
某コンビニで立ち読みしていたら、アップルパイを無性に食べたくなりまして〜
慌ててリンゴなどを調達してきて、食後に作りました。
可愛い可愛いリンゴちゃん。
じまさは、生で食べると気持ち悪くなりそうで、あまり食べないんです〜>_<
1個のリンゴを薄くイチョウ切りにして、バター大さじ1、砂糖30g、レモン汁大さじ1で炒めます。砂糖は好みで増減すればいいかな。
ゴーヤの佃煮を作った時に使った三温糖が余っていたので三温糖を使いました。
20分ほどできつね色になりました。一口食べてみるとアップルパイのリンゴの味です。
じまさ亭はオーブンレンジが無いので・・・
餃子の皮につつんで、揚げることにします。
170℃くらいの温度で、表面がキツネ色になるまで揚げました。
うーん、、、いい感じ。
リンゴ1個で12個できました。
あーっという間に二人で完食しちゃいました。>_<
リンゴ嫌いでも食べることができてイイですねぇ〜〜〜^_^v
某コンビニで立ち読みしていたら、アップルパイを無性に食べたくなりまして〜
慌ててリンゴなどを調達してきて、食後に作りました。
可愛い可愛いリンゴちゃん。
じまさは、生で食べると気持ち悪くなりそうで、あまり食べないんです〜>_<
1個のリンゴを薄くイチョウ切りにして、バター大さじ1、砂糖30g、レモン汁大さじ1で炒めます。砂糖は好みで増減すればいいかな。
ゴーヤの佃煮を作った時に使った三温糖が余っていたので三温糖を使いました。
20分ほどできつね色になりました。一口食べてみるとアップルパイのリンゴの味です。
じまさ亭はオーブンレンジが無いので・・・
餃子の皮につつんで、揚げることにします。
170℃くらいの温度で、表面がキツネ色になるまで揚げました。
うーん、、、いい感じ。
リンゴ1個で12個できました。
あーっという間に二人で完食しちゃいました。>_<
リンゴ嫌いでも食べることができてイイですねぇ〜〜〜^_^v
マウスソールの交換作業
じまさです〜
ようやく冬支度完了です。おニューのスタッドレス受け取りました。
ショップでついつい、、、
ドレンボルトゲット。
CUSCOって文字につられてみました。取り付けてヒドイ鉄粉取れるとイヤですがね。後日オイル交換時に取り付けすることにします。
では、本題。
購入したマウスパッドの相性もあるかもしれませんが、Logicool M558の互換品マウスソールは密林にありましたが、送料入れると1000円もしちゃうので、マウスのマウスソールを格安で交換してみることにします。
使用するのはカグスベール。元のマウスソールは、テフロン加工されたソールですが、裏面はフッ素樹脂が塗布されているので良さそうな感じ。
裏面には薄いコルクが貼り付いているので、剥がします。
一部曲がってしまっているので、曲がっていない部分を使用します。裏面には両面テープを貼ります。
マウスソールを剥がすと分解が可能になるので、ついでに内部の埃とかを除去。やらなくても良い感じでしたが、ついでに接合部の手垢を取り除きました。
元のマウスソールをカグスベールに貼り付けて、ハサミでカット。
切れ味の良い小型のハサミを使いました。ほぼ同じ形にカットできました。
後は貼り付けて完成。色が茶色ですが普段は眺めるところでないのでご愛敬ということで。
右側はELECOMのマウス。こやつはすぐにホイール部がダメになって壊れます。
交換した結果、大してスベリは良くなりませんでした。(爆)
マウスパッドを軽く水研ぎしてやってスベリがかなり改善されました。
やっぱりマウスパッドの相性でした。あーあ。
小腹が空いたので・・・
一日期限切れしたシャウエッセンを焼いて、、、
マジックソルトかけて食べました。
おいしかったぁ〜〜〜^_^
ようやく冬支度完了です。おニューのスタッドレス受け取りました。
ショップでついつい、、、
ドレンボルトゲット。
CUSCOって文字につられてみました。取り付けてヒドイ鉄粉取れるとイヤですがね。後日オイル交換時に取り付けすることにします。
では、本題。
購入したマウスパッドの相性もあるかもしれませんが、Logicool M558の互換品マウスソールは密林にありましたが、送料入れると1000円もしちゃうので、マウスのマウスソールを格安で交換してみることにします。
使用するのはカグスベール。元のマウスソールは、テフロン加工されたソールですが、裏面はフッ素樹脂が塗布されているので良さそうな感じ。
裏面には薄いコルクが貼り付いているので、剥がします。
一部曲がってしまっているので、曲がっていない部分を使用します。裏面には両面テープを貼ります。
マウスソールを剥がすと分解が可能になるので、ついでに内部の埃とかを除去。やらなくても良い感じでしたが、ついでに接合部の手垢を取り除きました。
元のマウスソールをカグスベールに貼り付けて、ハサミでカット。
切れ味の良い小型のハサミを使いました。ほぼ同じ形にカットできました。
後は貼り付けて完成。色が茶色ですが普段は眺めるところでないのでご愛敬ということで。
右側はELECOMのマウス。こやつはすぐにホイール部がダメになって壊れます。
交換した結果、大してスベリは良くなりませんでした。(爆)
マウスパッドを軽く水研ぎしてやってスベリがかなり改善されました。
やっぱりマウスパッドの相性でした。あーあ。
小腹が空いたので・・・
一日期限切れしたシャウエッセンを焼いて、、、
マジックソルトかけて食べました。
おいしかったぁ〜〜〜^_^
登録:
投稿 (Atom)














































