じまさです〜
元旦の夜から、インフルエンザウイルスにヤラレて寝込んでいましたが、ほぼ復活しました。熱が下がって体調が良くなっても保菌状態なので、うかつに広範囲に行動すると媒介者となってしまうので、ほぼ自宅に監禁状態になってました。一応マスクは付けて、短時間の買い物はできるようになりました。
母が野菜炒めというので、野菜炒めの夕食を作りました。
年末に買ってきたカット野菜、、、キャベツがほんのちょっとしか入っていません。野菜の価格高騰のしわ寄せですね。
キャベツが少ないと水分が出てこないので、ご飯にかけて食べることが出来ませんでした。
おすましも作ってくれってことで、初チャレンジ。まあまあ美味しくできました。
2017年1月7日土曜日
2017年1月4日水曜日
元旦の夜から寝込みましたぁ〜>_<
じまさです〜
元旦の午後、諏訪大社まで初詣に行って参りました。
お腹が空いたので、てきやのあんちゃんやあねさんのところで、
色々とほおばって、、、シャウエッセンなるフランクフルト的なものを
食べていましたら、焼いている煙に妙に咳き込みましてーーー。
帰ってきたら、寝込みました。どうせ熱なんか無いだろうと体温をはかったら38.7度、、、あかんやん。
やばいかなと3日に病院にいって検査してもらったら、インフルエンザA型でした。
薬のお陰で、4日には平熱に戻りましたが、まだ保菌状態なので、外出自粛中です〜
こういうときこそ、おいしいものを!!!
もらいもののステーキをほおばりました。
焼いている途中に、肉がえらく湾曲しちゃったので、
フランベの熱で肉に火をとおしちゃれと訳のわからんことをしまして。
ブランデー入れすぎたので、なかなか火がおさまりませんでした。
(ブランデーの口を押さえなかったので出過ぎました)
スゴイ火柱が立ちましたねぇ〜〜〜^_^;;
換気扇のフィルター溶けました。(哀)
ステーキは、お皿に盛り付ける前に包丁を入れてみました。
ミディアムかしらー
美味しかったけど、久しぶりにしっかりとしたご飯だったので、口が疲れました。
元旦の午後、諏訪大社まで初詣に行って参りました。
お腹が空いたので、てきやのあんちゃんやあねさんのところで、
色々とほおばって、、、シャウエッセンなるフランクフルト的なものを
食べていましたら、焼いている煙に妙に咳き込みましてーーー。
帰ってきたら、寝込みました。どうせ熱なんか無いだろうと体温をはかったら38.7度、、、あかんやん。
やばいかなと3日に病院にいって検査してもらったら、インフルエンザA型でした。
薬のお陰で、4日には平熱に戻りましたが、まだ保菌状態なので、外出自粛中です〜
こういうときこそ、おいしいものを!!!
もらいもののステーキをほおばりました。
焼いている途中に、肉がえらく湾曲しちゃったので、
フランベの熱で肉に火をとおしちゃれと訳のわからんことをしまして。
ブランデー入れすぎたので、なかなか火がおさまりませんでした。
(ブランデーの口を押さえなかったので出過ぎました)
スゴイ火柱が立ちましたねぇ〜〜〜^_^;;
換気扇のフィルター溶けました。(哀)
ステーキは、お皿に盛り付ける前に包丁を入れてみました。
ミディアムかしらー
美味しかったけど、久しぶりにしっかりとしたご飯だったので、口が疲れました。
2016年12月14日水曜日
ムーヴ号 冷却水漏れ修理
じまさです〜
ムーヴ号の冷却水漏れの対策をしました。
水温計のセンサー部分から漏れているので、センサーを新品に替えちゃう方法で対処しました。センサーには問題はないんですが・・・。
アッパーホースを取り外して、センサーを交換しました。
形状がちょっと違うのは問題無いかと思いましたが・・・
LLCのエア抜きをして完了!
と思いきや、いつまで待っても水温が上がりません。やはり、異なるタイプのセンサーを入手してしまったようです。(哀)
仕方がないので、元のセンサーのテーピングをしっかりやって、しっかり取り付け。
パイプを取り付け・・・
狭い所を素手で作業するもんだから、傷だらけ。
冷却水漏れはなおったみたいです。
余分な部品が余るは、余分な作業はするは、キズものになるは疲れましたぁ〜^_^;;
ムーヴ号の冷却水漏れの対策をしました。
水温計のセンサー部分から漏れているので、センサーを新品に替えちゃう方法で対処しました。センサーには問題はないんですが・・・。
アッパーホースを取り外して、センサーを交換しました。
形状がちょっと違うのは問題無いかと思いましたが・・・
LLCのエア抜きをして完了!
と思いきや、いつまで待っても水温が上がりません。やはり、異なるタイプのセンサーを入手してしまったようです。(哀)
仕方がないので、元のセンサーのテーピングをしっかりやって、しっかり取り付け。
パイプを取り付け・・・
エア抜きしっかりとやりました。
狭い所を素手で作業するもんだから、傷だらけ。
冷却水漏れはなおったみたいです。
余分な部品が余るは、余分な作業はするは、キズものになるは疲れましたぁ〜^_^;;
2016年12月11日日曜日
手抜きぢゃない夜シェフ〜白菜と豚バラ肉のとろみ炒め
じまさです〜
完全に日曜の夕食担当になりました。^_^
数日前から白菜と豚肉使って何を作ろうか考えてました。
本日の朝にメニュー決定です!
白菜250g、豚バラ肉150g、人参1/2本、キクラゲ&乾燥椎茸を適当にお湯で戻しました。
豚バラ肉を油(大さじ1)で炒めて一旦取り出し、白菜の柔らかい部分以外を炒めてから豚肉と白菜の白い茎の部分を戻して炒めて、ウェイパァー小さじ1、醬油大さじ2で味付け、お湯200ccを入れて、最後に片栗粉大さじ1+水大さじ1を入れてとろみをつけて完成です。
仕上げに胡麻油を少し入れると香りが良くなって良いらしいですが、入れ忘れました。
母の炒め方とは違いますが、いつもの野菜炒めにとろみをつけただけって感じですが、野菜の種類が違うのでちょっと味が違います。
最終的にはご飯に具をのせて中華丼になっちゃいました。
スープは手抜きしちゃいました。
多すぎて完食は厳しそうといいつつ、全部平らげてしまいました。^_^
完全に日曜の夕食担当になりました。^_^
数日前から白菜と豚肉使って何を作ろうか考えてました。
本日の朝にメニュー決定です!
■白菜と豚バラ肉のとろみ炒め
白菜250g、豚バラ肉150g、人参1/2本、キクラゲ&乾燥椎茸を適当にお湯で戻しました。
豚バラ肉を油(大さじ1)で炒めて一旦取り出し、白菜の柔らかい部分以外を炒めてから豚肉と白菜の白い茎の部分を戻して炒めて、ウェイパァー小さじ1、醬油大さじ2で味付け、お湯200ccを入れて、最後に片栗粉大さじ1+水大さじ1を入れてとろみをつけて完成です。
仕上げに胡麻油を少し入れると香りが良くなって良いらしいですが、入れ忘れました。
母の炒め方とは違いますが、いつもの野菜炒めにとろみをつけただけって感じですが、野菜の種類が違うのでちょっと味が違います。
最終的にはご飯に具をのせて中華丼になっちゃいました。
スープは手抜きしちゃいました。
多すぎて完食は厳しそうといいつつ、全部平らげてしまいました。^_^
2016年12月9日金曜日
プリンタ 給紙トレイ修理
じまさです〜
日頃お世話になっている方のプリンタの給紙トレイが破損。
修理することにしました。うまく出来ますでしょうか・・・。
給紙トレイの凸部分が破損して、給紙トレイが取り付けできなくなってしまった、EPSON PX-403A。
カットした釘を差し込む前に、カットしていない釘をトーチで熱してプラを溶かして差し込み穴を開けておき、釘を切断したものを反対側から差し込んで、、、
3.2mmのドリルの歯の軸部分で型を型取り君で取り、プラリペアで形を作り、固まったらサイズを3mmほどに調整しました。
遠くから見れば修復しているのは判らないですね。
凸部分がボディ側より3mmほど出ているので、給紙トレイを曲げながらボディに取り付けてスムーズに動くか動作確認。
最初からもうちょっと耐久性のある構造なら良いのですが、ちょっとでも力を加えれば取れちゃいますね。
今回は補強に釘が入っているのでそう簡単には壊れないとは思いますが・・・
以上で修理完了です。
日頃お世話になっている方のプリンタの給紙トレイが破損。
修理することにしました。うまく出来ますでしょうか・・・。
給紙トレイの凸部分が破損して、給紙トレイが取り付けできなくなってしまった、EPSON PX-403A。
カットした釘を差し込む前に、カットしていない釘をトーチで熱してプラを溶かして差し込み穴を開けておき、釘を切断したものを反対側から差し込んで、、、
3.2mmのドリルの歯の軸部分で型を型取り君で取り、プラリペアで形を作り、固まったらサイズを3mmほどに調整しました。
遠くから見れば修復しているのは判らないですね。
凸部分がボディ側より3mmほど出ているので、給紙トレイを曲げながらボディに取り付けてスムーズに動くか動作確認。
最初からもうちょっと耐久性のある構造なら良いのですが、ちょっとでも力を加えれば取れちゃいますね。
今回は補強に釘が入っているのでそう簡単には壊れないとは思いますが・・・
以上で修理完了です。
2016年12月7日水曜日
ザ・シェフ読むとダメですねぇ〜^_^;;
じまさです〜
ザ・シェフというマンガ見ていると、なんか無性に料理したくなってしまいます。
滴る肉汁、ほのかに甘いソース・・・。う゛ーーー>_<
今日は滅茶疲れたので、景気づけにビーフステーキを焼くことにしました。
清水の舞台から飛び降りる・・・訳ないですが、、、本日が賞味期限ですが、半値になるのを待っていられず1割引で思い切ってA5ランクの信州牛を調達。
常温に戻るまで30分ほど待つことにします。待っている間に簡単ステーキソースを作りました。
しょうゆ100㏄、酒100㏄を火にかけ沸騰直前で火を止めます。そこに、にんにく1片(すりおろし)、タマネギ1/4個(すりおろし)、リンゴ1/4個(すりおろし)、ハチミツ大さじ1、酢大さじ1、赤ワイン大さじ2、粗挽き胡椒少々を入れます。
好みの濃さになるまで煮詰めて出来上がりです。
牛肉が常温に戻ったようなので、マジックソルトを片面にふりかけ、いよいよ調理開始です。
フランパンに牛脂を溶かして、あらかじめにんにくを炒めて取り出しました。
最初1分ほど強火で焼いてから、弱火で表面に肉汁が浮いてくるまで焼きます。
肉汁が浮いてきたら裏返すタイミングです。
裏返してからブランデーを入れてフランベしちゃいます。
しばらく焼いたら、取り出してアルミ箔に包んで10分ほど熟成(?)させます。余熱で中まで熱が通って焼けるらしいです。
熟成中は、肉汁が染みこんだおいしい油で余ったタマネギを炒めます。
信州和牛のモモステーキの完成です。ちょっとの焦げはステーキソースで隠れました。(笑)
薄い所はミディアム。
厚い所はミディアムレアに近いかな?
以前ステーキ宮さんでミディアムレアの指定が出来たのですが、今はできないのが残念です。
ステーキソースは簡単なタイプですが、滅茶苦茶美味しかったです。お肉も柔らかい〜〜〜^_^
野菜は、手抜きしてカット野菜にマヨネーズと醬油をかけただけです。
満足です!これで疲れもぶっ飛ぶでしょう〜〜〜^_^v
ザ・シェフというマンガ見ていると、なんか無性に料理したくなってしまいます。
滴る肉汁、ほのかに甘いソース・・・。う゛ーーー>_<
今日は滅茶疲れたので、景気づけにビーフステーキを焼くことにしました。
清水の舞台から飛び降りる・・・訳ないですが、、、本日が賞味期限ですが、半値になるのを待っていられず1割引で思い切ってA5ランクの信州牛を調達。
常温に戻るまで30分ほど待つことにします。待っている間に簡単ステーキソースを作りました。
しょうゆ100㏄、酒100㏄を火にかけ沸騰直前で火を止めます。そこに、にんにく1片(すりおろし)、タマネギ1/4個(すりおろし)、リンゴ1/4個(すりおろし)、ハチミツ大さじ1、酢大さじ1、赤ワイン大さじ2、粗挽き胡椒少々を入れます。
好みの濃さになるまで煮詰めて出来上がりです。
牛肉が常温に戻ったようなので、マジックソルトを片面にふりかけ、いよいよ調理開始です。
フランパンに牛脂を溶かして、あらかじめにんにくを炒めて取り出しました。
最初1分ほど強火で焼いてから、弱火で表面に肉汁が浮いてくるまで焼きます。
肉汁が浮いてきたら裏返すタイミングです。
裏返してからブランデーを入れてフランベしちゃいます。
しばらく焼いたら、取り出してアルミ箔に包んで10分ほど熟成(?)させます。余熱で中まで熱が通って焼けるらしいです。
熟成中は、肉汁が染みこんだおいしい油で余ったタマネギを炒めます。
信州和牛のモモステーキの完成です。ちょっとの焦げはステーキソースで隠れました。(笑)
薄い所はミディアム。
厚い所はミディアムレアに近いかな?
以前ステーキ宮さんでミディアムレアの指定が出来たのですが、今はできないのが残念です。
ステーキソースは簡単なタイプですが、滅茶苦茶美味しかったです。お肉も柔らかい〜〜〜^_^
野菜は、手抜きしてカット野菜にマヨネーズと醬油をかけただけです。
満足です!これで疲れもぶっ飛ぶでしょう〜〜〜^_^v
2016年12月1日木曜日
ネトメシにチャレンジ〜フライドうどん〜
じまさです〜
ネトメシ・・・ネットで話題になった料理レシピのことですが、始めて知る言葉でした。
うどんを揚げると激ウマらしいので、チャレンジしてみました。
スーパーで買ってきた、うどん。たったの30円です。
さて、このフライドうどんは美味しいでしょうか。
レシピによると、うどんをビニール袋にいれて、小麦粉(薄力粉)大さじ3〜4,塩小さじ1/2を入れてシャカシャカして、10cm位に切りながら揚げるというものでしたが、あらかじめ10cmほどに切ってからシャカシャカしました。切りながらより揚げるタイミングはよろしいかと。
油を鍋に入れ、火に掛けて170℃くらいに上がるまで待ちます。じまさは、コレステロール0のキャノーラ油を使いました。
170℃に上がった時は、菜箸から泡が細かくでるそうです。じまさは、温度計でも測りましたが、150℃くらいからは面倒になって適当になりました。(いいかげん)
入れてすぐ、泡がスゴイ量で出てきますが、次第に泡が少なくなって、キツネ色になったらあげるとよいみたい。
パっと見た目フライドポテトですが、フライドうどんです。しっかり揚げるとぱりぱりおいひ〜〜〜^_^
ケチャップつけてもおいひ〜〜〜^_^
合い言葉はDIPしようぜトュキャザーかぁ〜。
最近、ルー○柴さんの言葉きかんなぁ〜〜〜>_<;;
ネトメシ・・・ネットで話題になった料理レシピのことですが、始めて知る言葉でした。
うどんを揚げると激ウマらしいので、チャレンジしてみました。
スーパーで買ってきた、うどん。たったの30円です。
さて、このフライドうどんは美味しいでしょうか。
レシピによると、うどんをビニール袋にいれて、小麦粉(薄力粉)大さじ3〜4,塩小さじ1/2を入れてシャカシャカして、10cm位に切りながら揚げるというものでしたが、あらかじめ10cmほどに切ってからシャカシャカしました。切りながらより揚げるタイミングはよろしいかと。
油を鍋に入れ、火に掛けて170℃くらいに上がるまで待ちます。じまさは、コレステロール0のキャノーラ油を使いました。
170℃に上がった時は、菜箸から泡が細かくでるそうです。じまさは、温度計でも測りましたが、150℃くらいからは面倒になって適当になりました。(いいかげん)
入れてすぐ、泡がスゴイ量で出てきますが、次第に泡が少なくなって、キツネ色になったらあげるとよいみたい。
パっと見た目フライドポテトですが、フライドうどんです。しっかり揚げるとぱりぱりおいひ〜〜〜^_^
ケチャップつけてもおいひ〜〜〜^_^
合い言葉はDIPしようぜトュキャザーかぁ〜。
最近、ルー○柴さんの言葉きかんなぁ〜〜〜>_<;;
登録:
投稿 (Atom)





































