2016年11月15日火曜日

手抜きじゃない夜シェフ〜恐るべし味覇(ウエイパー)〜


何年か前に加工した写真みたら、何か「りゅう○ぇる」みたいでキモイ〜〜〜>_<

整形疑惑(?)のじまさです〜











今日は、手抜きしない中華料理コース(?)を作りました。
てっきり豚バラ肉と思って料理したら、食べる直前に牛肉だよと母が・・・。(汗)

■牛肉とキャベツのスープ


入れ物がお椀なのが残念ですが、牛肉とキャベツのスープ。

牛肉 90g、キャベツ3枚、水500cc、酒大さじ1、ウエイパァー小さじ2、塩小さじ1/2、胡麻油少々で作りました。隠し味にお醤油を少々いれました。

水が沸騰したら、ウェイパァーから材料入れるだけで簡単です。
肉とキャベツの味がしっかりでていて、あっさりスープでした。


















■緑黄色野菜の肉炒め


レシピは手抜き。

ウェイパァー公式サイトにあります。(汗)
ちと油が多かった。

中華料理ってこんなんかな???
















■炒飯


こちらも、レシピは手抜き。

ウェイパァー公式サイトにあります。(汗)

替えた物は、レタスをキャベツに、豚挽き肉を牛肉にしたくらい。牛肉は1cm角くらいに切りました。
始めて炒飯をプロのように、お玉で作りましたが慣れないのでうまくいかん。あおって少しご飯をこぼしました。

お味は、さすがウェイパァー。侮れません。滅茶美味しくできました。















下準備から洗い物までやって、約1時間半コース。
母の苦労が判るってモンですねーーー^_^

2016年11月13日日曜日

手抜きな夜シェフ

じまさです〜

手抜きしほうだいの夜シェフです〜
美味しければ良いってことでーーー^_^;;

炒飯の素を使った炒飯です。

卵2つを溶いておいて、中華鍋にラードを10cmほど溶かして、卵を入れますが、入れて回りが固まり始めて、卵がとろとろ状態でご飯を入れちゃいます。

最後に素を入れてかき混ぜて完成です。
パラパラ炒飯の出来上がりです〜〜〜^_^
せめて、スープは手作り。でも中華だしの素「味覇(ウエイパー)」を使っちゃいます。

お湯600cc、味覇を小さじ21/2、醬油小さじ2、塩少々、ワカメととき卵にして完成です。
専門店の味でござる〜〜〜^_^

2016年11月6日日曜日

夜パティシエ?

じまさです〜

某コンビニで立ち読みしていたら、アップルパイを無性に食べたくなりまして〜
慌ててリンゴなどを調達してきて、食後に作りました。

可愛い可愛いリンゴちゃん。

じまさは、生で食べると気持ち悪くなりそうで、あまり食べないんです〜>_<
1個のリンゴを薄くイチョウ切りにして、バター大さじ1、砂糖30g、レモン汁大さじ1で炒めます。砂糖は好みで増減すればいいかな。

ゴーヤの佃煮を作った時に使った三温糖が余っていたので三温糖を使いました。
20分ほどできつね色になりました。一口食べてみるとアップルパイのリンゴの味です。

じまさ亭はオーブンレンジが無いので・・・
餃子の皮につつんで、揚げることにします。
170℃くらいの温度で、表面がキツネ色になるまで揚げました。
うーん、、、いい感じ。

リンゴ1個で12個できました。
あーっという間に二人で完食しちゃいました。>_<

リンゴ嫌いでも食べることができてイイですねぇ〜〜〜^_^v

マウスソールの交換作業

じまさです〜

ようやく冬支度完了です。おニューのスタッドレス受け取りました。
ショップでついつい、、、

ドレンボルトゲット。

CUSCOって文字につられてみました。取り付けてヒドイ鉄粉取れるとイヤですがね。後日オイル交換時に取り付けすることにします。

では、本題。
購入したマウスパッドの相性もあるかもしれませんが、Logicool M558の互換品マウスソールは密林にありましたが、送料入れると1000円もしちゃうので、マウスのマウスソールを格安で交換してみることにします。

使用するのはカグスベール。元のマウスソールは、テフロン加工されたソールですが、裏面はフッ素樹脂が塗布されているので良さそうな感じ。
裏面には薄いコルクが貼り付いているので、剥がします。
一部曲がってしまっているので、曲がっていない部分を使用します。裏面には両面テープを貼ります。
マウスソールを剥がすと分解が可能になるので、ついでに内部の埃とかを除去。やらなくても良い感じでしたが、ついでに接合部の手垢を取り除きました。
元のマウスソールをカグスベールに貼り付けて、ハサミでカット。
切れ味の良い小型のハサミを使いました。ほぼ同じ形にカットできました。
後は貼り付けて完成。色が茶色ですが普段は眺めるところでないのでご愛敬ということで。

右側はELECOMのマウス。こやつはすぐにホイール部がダメになって壊れます。
交換した結果、大してスベリは良くなりませんでした。(爆)

マウスパッドを軽く水研ぎしてやってスベリがかなり改善されました。

やっぱりマウスパッドの相性でした。あーあ。

小腹が空いたので・・・
一日期限切れしたシャウエッセンを焼いて、、、
マジックソルトかけて食べました。

おいしかったぁ〜〜〜^_^

2016年10月30日日曜日

そろそろ冬支度

じまさです〜

そろそろスタッドレスタイヤの冬支度が近づいてきました。
155/65R14のタイヤは予約済。ホイールを清掃しました。Before写真は撮り忘れました。>_<

裏面はパープルマジックでも多目的ケミカルでも歯が立たず、茶色いブレーキダストは完全には落ちず・・・
車には使用しないで下さいと注意書きのある、、、
マジックリンと3Mのスコッチブライトでゴシゴシ。滅茶綺麗になりました。
お昼は母が炒飯食べたいと言うので、炒飯にしました。
炒飯の素を使いましたが上出来です。
ほんの10分でパラパラ炒飯の出来上がりです〜^_^

2016年10月5日水曜日

サーバートラブル

じまさです〜

修理修理修理〜〜〜
ここのところ、公私共に修理してばかりです。^_^;;
趣味のサーバー(http://www.aohp.jp/)のメンテナンスです。

ディスククラッシュによる悲惨なトラブルを裂けるため、ARAID3500という機器でハードディスクを二重化して運用しています。
本日、二重化している片側のハードディスクを交換してリビルド(コピー)作業をしていましたら・・・


うわーーー。ソースディスクに不良ブロックがあるみたい。
コピー中にサーバーが停止してうんともすんとも言わなくなります。
最近のメールサーバーの動作が不安定なのはこれが原因だったようです。
(メール転送が正常に動作しなくなる)

サーバーの運用を停止して、専用機器でコピーすることにします。
(その方が早くコピーができる)


1時間40分ほどでコピーが完了しました。
ノートパソコンのHDDだと3時間半かかるので、デスクトップ用のハードディスクは動作が速いです。
リードエラーがある不良ブロックは8箇所見つかりました。
ハードディスクを元に戻して起動。リビルド作業を実施します。


ソースディスク(プライマリディスク)は問題ないので、セカンダリディスク(受け側のディスク)が問題なければ数時間で結果が出る筈・・・。


2時間半ほどでリビルド作業終了です。
ハードディスクが一枚しかないと大変になるところでした。


不具合のあるディスクを診断してみることにします。
診断にはフリーウェアのHD Tuneを使います。
読み込みテストしかできませんが、不良ブロックチェックには十分です。


1TBの容量からして不良ブロックの率は僅かなものです。2年8ヶ月の寿命でした。
100GB程度の部分を裂ければ使えなくはないですが、これから不良ブロックが拡大する可能性もあるので廃棄決定です。

2016年10月2日日曜日

B7号メンテ

じまさです〜

埼玉県からはるばる知人が訪ねてきました。
オドメーターが動作しない、動作している時は40km走っているのに100km走ったことになるとのことで、ヘルプでした。

E24のメンテはお初。しかもメーター取り外しなんてしたことがありません。>_<
またまた別のアルピナ友達が、ここ参考になるよ!とサイトのURL教えてくれました。

年式によって色々違うだろうなぁととりあえず分解。


一時間ほどでメーターを外すことに成功。
メーター左側のチェックコントロールパネルのカバー取り外しが一番面倒でした。


B7 turbo/1のメーターギアは2ndギアがT12×T48、3rdギアがT18×T48と聞いていたので、現在の取り付いているギアを確認。
2ndギアにはT12×T48が付いていましたが、シャフト部にガタがありグラグラしてました。3rdギアはT17×T48が付いていました。
ギア比が異なってしまうので、オドメーターの進み方が違うのと、2ndギアにガタツキがあるので動作不良となった模様です。
じまさ特製ギアは、元々のメーターの100%複製偽造品なので相性バッチリの筈です。(汗)


ギアの交換が完了しました。組み合わせとして、2nd T12×T48、3rd T18×T48の組み合わせ以外に考えられないので、この状態にて車体に戻しテスト走行を強行します!


ムーヴ号とともに自宅から昼食会場まで移動。ムーヴ号とB7号のトリップメーターで距離比較しましたところ、共に5kmで作業は無事終了です。


オーナーさんも思わずピースマークです!!!
直って良かったぁ〜〜〜^_^
昼食はもちろん、豊科のイケマツ。


お別れするのは寂しいですが、安曇野ICでお別れです。
またお会いする時までSee you again...