過去の価格が気になったので、整備記録をひっぱり出してきて確認してみました。
最近から過去の状態まで・・・。(個人情報はぼかしてます>_<)
・2003/12/24 48,989km
前期型B6-2.7を不慮の事故(?)で失ったため、たまたま某ショップに出ていた4.8万キロの低走行車をゲット。
車検を知り合いのところに激安でお願いして、タイミングベルトのみ正規ディーラーで交換。
コックドベルト(タイミングベルト) 6,300円
アジャスティングプーリー 8,137円
コンプレッションSP 115円
工賃 17,325円
計 31,877円
・2005/12/02 86,095km
車検と同時にタイミングベルト交換。
コックドベルト 5,712円
アジャスティングプーリー 12,810円
コンプレッションSP 126円
工賃 17,336円
計 35,984円
車検と同時にタイミングベルト交換。
コックドベルト 5,712円
アジャスティングプーリー 12,810円
コンプレッションSP 126円
工賃 17,336円
計 35,984円
車検と同時にタイミングベルト交換。
コックドベルト 6,300円→4,410円
アジャスティングプーリー 8,148円→6,090円
工賃 15,750円
計 26,250円
前後の正規ディーラー価格よりかなり安いので、
・2013/01/17 187,887km
車検を知り合いのところに激安でお願いして、タイミングベルトのみ正規ディーラーで交換。
コックドベルト 6,846円
アジャスティングプーリー 12,390円
工賃 19,646円
計 38,882円
・2017/03/16 197,581km
コックドベルト 9,914円
アジャスティングプーリー 16,416円
コンプレッションSP 259円
工賃 23,328円
計 49,917円
やはり2016年あたりから大阪の某ショップさんの情報で知ったのだが、部品単価は上がっているみたいですね。
2003年と比べると18000円ほど高くなっているのかーーー^_^;;
タイミングベルトが切れたら、エンジンがお亡くなりになると考えれば安いものですが・・・。
しかし、OEM製品を活用しているとはいえ、ベルトにコンチネンタル製とかを使っていると思われるので、不安要素もほとんど無いにしては、専門店の価格には驚きですね。
安いので、あれもこれもと部品交換しちゃおぅかなーって芋づる式に整備価格は跳ね上がりますが。(爆)
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