2017年3月17日金曜日

B6号 タイミングベルト交換履歴

じまさです〜

過去の価格が気になったので、整備記録をひっぱり出してきて確認してみました。
最近から過去の状態まで・・・。(個人情報はぼかしてます>_<)

・2003/12/24 48,989km

前期型B6-2.7を不慮の事故(?)で失ったため、たまたま某ショップに出ていた4.8万キロの低走行車をゲット。

車検を知り合いのところに激安でお願いして、タイミングベルトのみ正規ディーラーで交換。

コックドベルト(タイミングベルト) 6,300円
アジャスティングプーリー 8,137円
コンプレッションSP 115円
工賃 17,325円

計 31,877円
・2005/12/02 86,095km

車検と同時にタイミングベルト交換。

コックドベルト 5,712円
アジャスティングプーリー 12,810円
コンプレッションSP 126円
工賃 17,336円
計 35,984円

・2007/12/21 127,181km

車検と同時にタイミングベルト交換。

コックドベルト 5,712円
アジャスティングプーリー 12,810円
コンプレッションSP 126円
工賃 17,336円
計 35,984円

・2009年11月27日 165,167km

車検と同時にタイミングベルト交換。

コックドベルト 6,300円→4,410円
アジャスティングプーリー 8,148円→6,090円
工賃 15,750円
計 26,250円

1000円で遠方まで行けた時だったので、有名某ショップに依頼。
前後の正規ディーラー価格よりかなり安いので、
・2013/01/17 187,887km

車検を知り合いのところに激安でお願いして、タイミングベルトのみ正規ディーラーで交換。

コックドベルト 6,846円
アジャスティングプーリー 12,390円
工賃 19,646円
計 38,882円
・2017/03/16 197,581km

コックドベルト 9,914円
アジャスティングプーリー 16,416円
コンプレッションSP 259円
工賃 23,328円
計 49,917円













やはり2016年あたりから大阪の某ショップさんの情報で知ったのだが、部品単価は上がっているみたいですね。
2003年と比べると18000円ほど高くなっているのかーーー^_^;;
タイミングベルトが切れたら、エンジンがお亡くなりになると考えれば安いものですが・・・。

しかし、OEM製品を活用しているとはいえ、ベルトにコンチネンタル製とかを使っていると思われるので、不安要素もほとんど無いにしては、専門店の価格には驚きですね。
安いので、あれもこれもと部品交換しちゃおぅかなーって芋づる式に整備価格は跳ね上がりますが。(爆)

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