じまさです〜
ディーラーのマネージャーさんにタントのキャリパーはポン付けできますよーと言われましたが、本当かーーー!?って事で、とりあえず本当に付くのかを確認してみました。
純正12インチソリッドディスクローター
純正13インチベンチレーテッドディスクローター
本当にポン付け可能でした。
キャリパーのブラケットはかなり強く締めてますが、長いスピンナーの代用のトルクレンチの逆回しで簡単に緩みました。(痛むので本当はやっちゃダメです)
1インチ(2.54cm)の違いは大きい!
ソリッドからベンチレーテッドになるので、ブレーキング時の放熱も良い筈です。
キャリパーもパッドも若干大きめ
コントロールアームのボールジョイントにガタとアームブッシュの亀裂のための交換作業(同時にタイロッドエンドも交換)を年末年始に実施するので、同時にビッグローター化も行うつもりでしたが、、、
キャリパーピストンブーツの破れを発見。オーバーホールが必須です。ダイハツ部品センターが年末年始休暇突入のため、ビッグローター化は年明け中旬くらいになりそうです。トホホ・・・
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