じまさです〜
連休中に愛車のバージョンアップのつぶやきが聞こえてきました。(笑)
回路用の部品が届くまで、細かい作業を実施します。
スピードメーターのハーネスより、車速・P(パーキング)・D(ドライブ)・常時+12V・イグニッション(IG2)の配線を分岐しておきました。
配線の色は部品取りのハーネスから同じ色を探して統一しておきました。
PとDの信号線はマイナストリガーでした。
信号線はこの状態にて正しいかテスト。
問題無しなので、元の状態に戻しておきました。
お腹が空いたので、夕食は久々の夜シェフです。
和牛と米牛のハイブリッド(?)のお肉で柔らかかったです。
味付けは市販の焼肉のタレでしました。
うーん、美味しい〜〜〜^_^
ピーマンはあらかじめ軽く炒めてシャキシャキ感を残し・・・
青臭いくらいが歯ごたえがあって美味しいんです。
ついでにスープも作りました。
こちらも市販のスープの素で味付け。
美味しいけど、もうちょっと塩加減が控え目だといいんですがね。
ワンショット回路ですが、やっぱり基板を作ることにしました。
ユニバーサル基板でも良いのですが、あーじゃないこーじゃないってやっている時間で基板が作れちゃいますから。何より綺麗ですし。
回路図はこんな感じかなー。
回路図からパターンを起こします。
エッチングされる部分を減らすために、ベタ部分を作成。
これをモノクロにてイメージ出力。
三個分を一つにまとめました。
黄色い紙にレーザープリンタでパターンを印刷。磨いた生基板に転写します。
いつも通り、アイロンによる熱転写にてパターンを複製。
若干の転写不具合は油性マジックで修正。
ジップロックにエッチング液を入れて密封、湯煎にて反応速度促進をはかります。
基板を透かしてみました。
無事に施工完了です。
トナーをスチールたわしで除去。
作業時間は基板作ったほうが絶対に早そうですね。
部品を配置、ハンダづけで完了ですもん。
グリーンレジストを塗布して、端子部にはフラックスを縫って銅箔の劣化を防ぎます。
本日の作業は以上です。
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