2018年5月17日木曜日

ムーヴ号 自動ドアロック関連 完結していなかった・・・

じまさです〜

自動ドアロック関連の機能は全て完了と思っていましたら、思わぬトラブルが発生しました。

●パーキングポジションに入れた時にドアロックが解除されるが、ドアロックレバーをロック側に入れようとすると反発しているかのようにロック側に入らない。
●リモートでエンジンスタートすると、ドアロックが解除されてしまう。

共にパーキングポジションに入ったらドアロックを解除する機能の不具合です。前者はまあ良いとしても後者はマズイです。リモートエンジンスタート中に車内進入されちゃいます。ま、セキュリティが発動しサイレンが鳴り響きますが・・・

前者は、ドアロック解除している状態でドアロックしようとするとすぐにドアロック解除しようとするからなので、遅延モジュールを元に戻せば解決となります。

後者は、セキュリティ武装中はパーキングポジションになっていてもドアロックを解除させなければよいわけです。

まさかこの基板をまた作るとは思いもよりませんでした。二枚作っておけばよかったです。
武装中の信号を使って、パーキングポジションの回路を遮断します。
セキュリティインジケーターの点滅回路に信号がきているのでここからリレーユニットに配線します。
リレーユニットをケースに入れて、
ユニットが完成しました。
あと追加スイッチを見えないところに設置します。強制的にマニュアルモードにしないようにするスイッチとなります。

メンテナンスに出すときに使用します。
リレーユニットと既存の配線を配線し、パーキングポジション線まで上に配線を這わせていきます。
制御回路の修正です。アンロック回路は遅延させずに動作させていましたが、元に戻します。
遅延ユニットが壊れてしまっていたので、再び入手して付けました。
修正完了です。あとは元に戻して配線するのみです。
設置完了。スピードメーターを元に戻してバッテリを接続しました。
やっとまともな動作になりました。

パーキングポジションの時にドアロックをしてる約1秒後に解除されますw

これにて一件落着です。^_^v

0 件のコメント:

コメントを投稿