2018年5月4日金曜日

ムーヴ号 Dレンジに入れるとステアシフト有効

じまさです〜

昨夜、NレンジからDレンジに入れてからステアシフトボタンを押したら、イルミネーションが消えて真っ暗になってしまいました。ショート事故発生です。今回の追加回路に何かしらの問題があることが判明しました。

エンジンルーム内のTAIL10Aのヒューズが飛んでいました。(汗)
ステアシフトスイッチをバラして回路図を作成。この時点で原因に気がつけば良かったです。

とりあえず球を抜いて様子見しようとしました。
久々にB6号のメンテです。

ナンバー灯が不点灯となってしまいました。EL発光タイプでしたが、インバーター不具合による不点灯でした。

ムーヴ号に使用していたLEDパネルを移植しました。
トランク内張りの中に制御ユニットを貼り付け、点灯を確認しました。
フロントのEL発光モジュールに問題はなかったのですが、ついでにLEDに替えます。

ところが発光せず・・・。
電圧は12Vきているのに不思議です。

恐らく電球から二叉に分けているので、電流がそちらにほとんど流れてLEDまで回らないんでしょう。

配線引き直しのため、後日続きをすることにします。
夜になって、閃きました。

あああ、、、配線が違っているぅ〜〜〜^_^;;

今まで1番2番に配線していたものを、2番4番に変更しました。
ステアシフトスイッチの回路図を正しく起こしてみました。

今までは1-2間を配線していたのですが、電球が付いているので2-4間と同じ動作をするわけです。

イルミ点灯時は2番がGNDに落ちているのではなく、2番が+12Vに繋がっている形になるため、ステア機能が動かなかったわけです。

追加回路で1-2間をオンにしているときに、手動でステアシフトボタンを押すと・・・

1-2間短絡、2-4間短絡となり、1-4間短絡と同じ動作となり、ショートしてヒューズが飛んだのでした。

ショートの原因がわかって良かったです。イルミ点灯時の自動ステア有効機能も正常動作です。

寝る前にもやもやが消えて良かったです。^_^

0 件のコメント:

コメントを投稿