車検前にフロントブレーキパッドの残量を確認したところ、
結構残り少なくなってきていたので、お昼休みに新品に交換しました。
今回チョイスしたブレーキパッドは、
SFIDA AP-5000 5,000円で手に入る高性能スポーツパッドです。
http://www.app-top.jp/brake/pad/index.html
交換前にワイヤーブラシでローターのサビやキャリパーの汚れを除去。
ブレーキリザーバからブレーキフルードを注射器のような物で抜いておきました。
約48㎖回収。これをやっておかないとキャリパーのピストンを押し出した時に
ブレーキフルードがオーバーフロー(溢れ出し)します。(汗)
キャリパーのピストンを押し戻し。ブレーキパッドグリースを塗布。
キャリパーピストン戻しツールを忘れてしまったのでプライヤーで戻しましたけど。
購入したパッドは既に面取りしてあるので、ブレーキパーツクリーナーで脱脂してから装着。
交換完了です。^o^
タイヤを取り付け、ジャッキダウン。
ブレーキフルードがMINからMAXの範囲に収まっていることを確認。
抜いた分を補充してほぼMAXに。全ての作業完了です。
最初にブレーキを踏むとスポンジを踏んだような感じが微妙ですが、
数回踏み込むと元の状態になります。装着後、数回のブレーキングはあまり効かず
ビックリしますが、後は普通のブレーキタッチになりました。
通常はこのような作業は整備工場でやっていることなのですね。
作業完了時の走行距離は154104km。
古いパッドの残量は約4mm。NTBのDH0026というパッドが付いていました。
(純正品から一回は交換してあることになるのかな?)
あと2mmは使えましたが、無くなってからではローターを異常摩耗させてしまうので良しとします。
ゆっくり作業して約1時間で交換完了でした。^o^
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