2018年11月5日月曜日

ムーヴ号 ドアロック不調

じまさです〜

あることに夢中でして、ブログが一ヶ月ぶりになりますです。>_<;;
なんだかんだ言って車のブログに落ち着きます。^_^

ある、助手席側のドアロックがされていないことに気がつきました。ロックしてもロックされず、手動でロックしてもアンロックされます。

また気まぐれで動いてくれたり・・・
ドアロックアクチュエーターの不具合確定です。

新品だと7500円以上するので中古品で交換です。
ドアインナーレバーのワイヤー二種類を外して、ドアノブについているロッドとドアシリンダーキーから下に伸びているロッドを外します。

外すネジとボルトは、ドアキャッチャー部のネジ3本と、その下のウインドレール固定ボルト、その手前にある同じサイズのボルトを外しました。

ウインドーレールをずらしながら、ユニット一式を引き出しまして、途中でハーネスを外しました。
壊れたアクチュエーターと中古の良品のアクチュエーターです。
後は交換して元に戻していくだけです。
中からみるとこんな感じになっていました。
ドアのビニールカバーの接着が剥がれやすくなったので、スワンボンドブチルテープで貼り付けしなおします。
30分ほどで終了・・・とおもいきや、アクチュエーターの取り付け間違ってまして、同じ事をもう一回やりなおして一時間かかっちゃいました。(汗)

ドアの内張りを元に戻して完成です。

動作もバッチリです。今度壊れたらモーターを新品にする方法にチャレンジします。

0 件のコメント:

コメントを投稿