2019年1月12日土曜日

暖かいうどん作ってみましたーーー

じまさです〜

いかんですねー。夢中になるものができるって他がおろそかになってしまいます。
何かと忙しいってのもありますがー。

とりあえずブログ書いたりしてみることにする〜〜〜>_<;;

母が怪我してから、料理をする率がとても高くなったのですが、ちょっと手間を掛けておいしいのは嬉しいものです。
記録としてレシピを残しておくとします。

水600ccを湧かして、ほんだし小さじ1、酒大さじ1、みりん小さじ1でベースのスープを作ります。

後は鶏肉を軽く炒めて、ネギを炒めてスープに投入。しめじと舞茸はあらかじめ器にいれて水を少しいれて電子レンジで3分ほど加熱して水分を捨ててスープに入れる。
お正月のかまぼこが残っていたので入れました。

うどんは茹でてあるできあいなので、お湯で温めてからスープを入れるだけ、煮込みうどんにする場合は適当にしばらく温めます。

こんなんでも結構美味しいんですよー。
スープが残ったら、軽く温めた残り物のご飯を投入。これが美味しいんだーーー。
1月11日の出来事なので、鏡開きなので、コンビニで買ってきたお汁粉を食べました〜
セブンイレブンはバカにできないですよ。美味しいもんばっかしやもん。高いけど食べて納得って感じですかね。

このお汁粉はこの時期週に二日はいっちゃいます。^_^
うどんのスープは余分に作っておいて、翌朝は雑炊にします〜。

おじやだとご飯が汁をしっかり吸ってドロドロになりますが、こちらは雑炊です。

余ったスープにご飯を入れて軽く温めて出来上がりかなー。
一度に二度美味しい〜(どこかで聞いた台詞だな)
レカロシート生地が薄くなってぽっかりと穴が空いてしまったので、一時的にレカロ風生地を貼り付けて仮補修です。

シート表皮を外して洗濯して組み付けし直すことを計画中ですが、モチベーションがちょっと上がらないので、しばらくはこれで我慢です。
ノーカットタイプのマウスソールを入手したので、家具スベールで補修してあったマウスのマウスソールを交換。

家具スベールより滑りが良くなりました。流石に専用だけはあります。

10cm×10cmで1000円ほどしますが、結構な数のマウスの修理ができるから安いものかもしれんですわ。

0 件のコメント:

コメントを投稿