2020年2月26日水曜日

久々の料理の投稿ですー

じまさです〜

基本木曜と土曜を除き料理を作っていますがーーー

■月曜日

 市販の味付け肉、鶏肉のバジル炒め。市販の段階でオリーブオイルとバジルであえてありますが、カットしてから炒めています。
 仕上げに白ワインを入れて煮詰めてます。
味噌汁はカット野菜を使って手軽に。キャベツだけ、もやしだけでも美味しいですねー。
















■火曜日

 当初は、豚肉の塩麹焼きにするつもりだったんですが、ネットニュース見ていたらパスタが頭に浮かびましてー。

トマトソースとフェットチーネは備蓄(?)してあったので、ニンニク・ピーマン・しめじをかってきて作りました。

アマトリチャーナ風です。
フェットチーネは、いっちょ前に生パスタです。^_^

タマネギを電子レンジで1分半ほどチンしてから、しんなりするまでしっかり炒めると甘いですね。















■水曜日

 母が、「明日は何にする?」じまさ「うーん、何にしよう・・・」母「炒飯がいい」じまさ「そうしよーーー」って訳で炒飯になりました。

日曜にサヤエンドウ買ってあったので、アクセントに入れました。
 ベーコンの代わりにソーセージ。勿体ないけどハーブ入りのソーセージを使いました。
炒飯の本に「ご飯はお湯をかけて、ぬめりを取ること、油をかけて馴染ませておくこと」を徹底しています。

パラパラ炒飯も良いですが、どちらかというと行きつけの料理屋さんのしっとり炒飯がお気に入りなので、これがとても近くてお気に入りです。

今回もおいしくできて、アッという間にたいらげてしまいました。

金曜は何にしようかな・・・。
喜多方ラーメンがいいと、母から声がかかりました。
とある大人向けゲームセンターでもらったとは内緒。はははw

0 件のコメント:

コメントを投稿