2020年3月8日日曜日

FUJITSU LIFEBOOK NH77/ED CMOSリチウムボタン電池交換

じまさです〜

譲ってもらってきた富士通のノートPC、大きいです。珍しい17インチ。
CMOS電池を予防の為交換します。かなりバラさないといけないですねー。

いきなりここまで分解!なんてわけありません。

裏面のネジとカバーを外してハードディスク(なんと二基搭載)およびBDドライブCPUファン諸々を外して、、、
スピーカーのカバーとキーボードを外してようやく、隠れていた場所にネジが数本あるので取り外して、、、
ようやくアームレストが取り外し可能です。

このマシンはネジの数本が短かったり細かったりして、残りは同じネジなので分解も組み立てもあまり考えなくていくらかマシです。機種によっては全部長さが違うなんてあるのでメモは必須の場合もあります。
今回は左上のCR2032の交換のみなので、WiFiアンテナは外さずに浮かせた状態で実施します。
交換完了です。

あとは元に戻していくだけです。止める筈のネジを閉め忘れると、再度分解になるので、点検点呼しながら(しませんが、心の中で)元に戻していきます。
CMOS用のリチウム電池を交換したので、日付と時間がリセットされてしまっていますので、起動時にBIOS起動状態で止まるので設定して正常に起動しました。

しかし大きいPCです。たった2インチの差でキーボードの大きさから左右25mmずつ大きいです。

PCバッグに入れるにもギリギリです。

これで見るBlu-rayは綺麗だろうなぁ・・・。

2 件のコメント:

  1. 以前ウチのデスクトップPCの電池が切れた事がありましたが、電源切るたびに日付と時間が
    狂ったり(リセット?)アップデートもエラーが出て出来なかった記憶が・・。
    初めての事だったので(電池切れに)気が付くのに1日半掛かってしまいました(笑)
    ま、交換はサクッと出来ますけどね。

    最近のノートPCで通常のキーボードだけじゃなく10キーもセットになってる物は
    幅が広いですよね。私のも本体の幅が380mmありますわ(笑)

    返信削除
  2. fukuさんが判らなかったとは。。。すっとぼけていたんですなー。
    ノートPCのキーボードの幅くらべてみると面白そうですね。

    返信削除