2020年4月22日水曜日

ムーヴ号 ドアロック不調 今度は運転席側

じまさです〜

2018/11/05に助手席側のドアロックソレノイドを交換しましたが、今度は運転席側です。
じまさ号はオートドアロックの機能追加をしてあり、一度オートドアロックされると、オートドアロックそのものを繰り返さないようなシステムにしてあるのですが、停止→走行開始時にドアロックをしようとする動作をしていたので、良ーくみたらドアロックがお亡くなりでした。

手動でドアロックしてやればドアロックされるけど、リモコンでドアロックするとドアロックされていない状態です。ヤバイです。駐車中に貴重品盗まれるかも!!!
ムーヴ号のリモコンを持参しているのを確認してから、手動でドアロックさせてドアを閉めることを繰り返ししていました。

部品が届いたので30分ほどで交換しました。今回も中古品です。TOYOTA PIXIS用の部品が使えました。走行3万kmです。前回のメンテ内容はすっかり忘れていましたが、何とかなるもんですねー。

細かい作業は2018年のとほぼ同じです。

ドアキャッチャー部のネジ3つと、その下のウインドレール固定ボルト、ユニットが着いている同じサイズのボルトを外しました。
外れました。このユニットを外すより内張りのビニールシートのブチルゴムの処理の方が時間かけちゃいました。ビニールシートは破けているのでいずれは交換かなー。
右側のソレノイドが今回入手した中古品です。埃は付いていますが、12万キロ使用した物よりは綺麗です。

どうせ埃まみれななるので清掃は辞めました。綺麗にしても隠れるしいずれは埃まみれになりますからー。(最近手抜きばかり)
入れ替え完了です。右側のユニットは軽トラ用なので使えません。廃棄ですな。
しっかりと組み上げる前に動作チェックしました。ばっちし直りました。

余分な機構を追加(ドアロック状態を検出する回路)してあるので、干渉しないか確認しつつ戻していきます。

作業終了です。予定通り30分で作業完了です。

そろそろリアのソレノイドが逝きますかねぇ・・・。

週に1回はドアロック後ドアが空かないか確認するようにします。忘れなければね・・・

2 件のコメント:

  1. ウチのパジェロミニは運転席側のドアミラーが怪しい動きをしだしました。たたむ時や開く時に引っかかるような感じです。
    ネットで調べると「可能な限り動かすな。動かすと悪化する事はあっても良くなることはない」という事らしいです(笑)
    youtubeとか見ると自分で直している方がいらっしゃるので、ご臨終になったら私もバラシてみようかと・・・。

    返信削除
    返信
    1. 恐らくモーターがダメなんですよね。でも同じモーターが手に入らないので同じマブチモーターでシャフトを加工するとかシャフトを入れ替えるとか。安いけど手間考えたら中古で十分って思いました。壊れたブツ捨てずにfukuさんに進呈すれば研究できましたねー^_^

      削除