2013年8月25日日曜日

壊れた〜〜〜^o^;;

じまさです〜

愛用しているTOSHIBA REGZA RD-X10


先週あたりから、録画予約した番組が途中で止まったりしているうちに、
再生中にコマオクリになったりしまして、そのうちフリーズしたり・・・。
最終的に外付HDDにコピーしているうちにコピーすらできなくなりました。(゜´Д`゜)
ダイジェスト版のあまちゃん、1日目は無事にコピーできましたが、残りはコピーできず。
あーあ、残念ながら見られません。故障だから仕方がないですね。; _ ;

ネットでググると、どうやらHDDの不具合らしい。んで、まずは分解。


内蔵HDDは、


WesternDigital社のWD20EURS、SATAの2TBのHDDが搭載されています。
ま、HDDレコーダーとはいえパソコンみたいな物であります。
東芝のRDシリーズはHDD換装は案外難しくないらしい。
Seagateが使えるという記事もありましたが、省電力・静音動作・優れた放熱性から
同じWesternDigital社のWD20EZRXをチョイス。2TBが10000円以下とは安くなった物です。


装着完了です。同じ銘柄の方が安心ですからね。
交換後はRD-X10を起動して、ハードディスクを初期化してやる必要があります。


チャンネル設定が正常に表示されなかったので、チャンネルの初期設定をしなおしたと。
HDDに番組表を記録しているみたいなので再設定は妥当かも。

交換後は録画の再生もUSBから内蔵HDDへのコピーも正常なので、
修理完了というところですかねぇ。
これで安心して、月曜からのあまちゃん録画してゆっくり見られるというものです〜

壊れたHDDの検証結果・・・。


こりゃバッドセクタだらけで廃棄決定だわ。
こんなんでも2TBのHDD欲しい人居るのかしら。>_<

2 件のコメント:

  1. こんにちは。

    ALPYです。


    いつの間にこんなブログを?( ̄▽ ̄;



    前にうちのパイオニアのHDDレコーダーも壊れて修理に出しました。

    HDDにエラーが出て録画も再生も出来なくなりました。

    2万8千も取られた。_| ̄|○


    よく考えたらHDD換えたら良かったのか?(笑)



    こちらでもよろしくです。

    返信削除
    返信
    1. あははwいつのまにですよねぇ。>_<;;

      HDDレコーダーのメーカーによってはHDDを交換しても認識すらしないそうで・・・。
      ググると交換事例けっこうでてきますよーーー。

      僕の場合延長保証には入っていましたが、手元に無いのもこまるので自腹でした。^o^

      削除