2017年7月17日月曜日

ムーヴ号 もどきの作成だぉ^_^;;

じまさです〜

いよいよお盆にショックアブソーバーを交換するので前準備をしました。

ムーヴカスタムRS用のショックアブソーバーとスプリングです。約2cmダウン、純正ローダウンです。
取り付ければ、いよいよ本物のムーヴカスタムRSと見分けがつかなくなります。車検証を見れば偽物と判明してしまいますがね。公認は取る必要も無いので取りません。

7月9日 マスキングをしてからミッチャクロンマルチを塗布。
2液タイプのウレタンプラサフを塗布しました。
黒い所が残っているのは、マスキングをしないで塗布するとシャフトに塗料が飛んでしまうので防止策です。

塗装してもよさそうな気もしますが、影響を考えると塗装しないほうが良いと判断したからです。
7月10日 スプリングは硬化剤を入れるタイプの塗装して割れるといけないので、POR15での防錆処理を施しました。

紫外線での劣化があるらしいですが、ボディ下部なので激しい劣化はないものと信じます。
24時間で完全硬化となりました。
POR15は塗料の伸びが良いので、ハケむらにもならずにテカテカに仕上がります。

POR15は黒の他にシルバーとクリアが存在しています。
7月17日 リアショックアブソーバーは色分け塗装するため、マスキングを施しました。
上部はスカイブルーで塗装。塗料はアクリルシリコン塗料となります。スプレー缶は1/3ほど使ったかな。
スカイブルーの部分をマスキングして、残りはイエローで塗装。同じくアクリルシリコン塗料となります。

プラサフのグレーが隠蔽されるまで4回ほど塗り重ねました。スプレー缶は1本半使いました。
リアショックアブソーバーのマスキングを剥がしました。

これよりクリア塗装する形となります。
軽くバラふきしたのちに、3回ほど塗りました。2回で良かったのかも・・・

今回は2液タイプ艶消しクリアーを保護のため塗装しました。190ccの艶消しクリアに10ccの硬化剤、ウレタンシンナーを40cc使いました。
1時間ほどで指触乾燥状態となったので場所を移動。
3回の塗装は失敗だったかも。艶消しクリアーが半ツヤ状態に。半ツヤが好みなので良しとします。
黒い部分は車体に取り付けると車高が下がって見えないので良いとします。
クリア塗装後6時間経過して屋外放置可能となったので、マスキングを全て剥がして、室内に持ち込みました。

イエローもスカイブルーも本物とは違う筈だけど、イイ感じでしょー。

「ビルシュタインもどき」とも「似るシュタイン」とも言います。^_^;;
多少の塗装の垂れもありますが、ほとんど見えないところなので良しとします。

業務で塗装したならクレームものですが・・・。
後は、ALPSプリンターで印刷した「命」を入れれば完成です。

ミラ号の時はショップの方が騙されました。

今度は何人の方が騙されるでしょうか〜〜〜^_^v

0 件のコメント:

コメントを投稿