2017年12月31日日曜日

年内最後のお仕事

じまさです〜

2017年もあとわずかとなりました。
年内最後のお仕事です。

おっと、、、

デスラー総統とバトル!?
おおっと、こっちは違うお仕事でした。(汗)

ま、おあとがよろしかったようでしたが・・・
暮れにお客様より「塩かずのこ」をいただきましたので、加工をしました。
塩抜きすること、11時間。塩抜きから仕上がったかずのこをざるにあけました。
ネットをググって、料亭から教わったというレシピを参考に出汁を取りました。

水360cc、酒大さじ6、みりん大さじ8、うすくち醬油100ccを軽く沸騰したら火を止めて、鰹節を12g入れて冷ましました。
出汁にかずのこを漬けて、一晩おいて完成です。明日の夜には食べられるかなー。

かずのこの加工がこんなに大変だとは思いませんでした。

これで本日のお仕事は終了・・・
おおっと、お蕎麦を茹でるお仕事が最後でした。

みなさま、良いお年をお迎えください。

来年もよろしくお願い申し上げます。

0 件のコメント:

コメントを投稿