2018年7月29日日曜日

ムーヴ号 いよいよ車検

じまさです〜

いよいよムーヴ号が車検です。もう本格的に乗り出してから二年がたつんですね。早いなぁ。
とりあえずDIYでやれるところはやっておきましょうか。

まずはフロアマットの清掃から。
MOVEのロゴが剥がれかかっていたので修復しました。

接着剤が固まったので除菌も出来るJOYで洗いました。洗ったら柔軟剤かけました。
つるしておくと結構水が滴り落ちます。
夜はお風呂場でほったらかしにしておきました。
夜間放置だけでは乾燥しなかったので、天日干しを半日ほどおこないました。
どうせすぐに汚れますがね。綺麗になったということで気分爽快です。
次にラジエターキャップの交換です。恐らく10年以上無交換と思われますので、壊れる前に交換します。1000円もしないので車検毎でも良いくらいですね。
古いラジエターキャップはコーションラベルは汚くなってしまっていたので剥がしちゃってます。
エンジンが冷えている状態で(ラジエターホースがパンパンに突っ張ってなければOK)でキャップを外しました。
右側が新品です。

劣化はしているとは思いますが、壊れてはいませんでした。
取り付け完了。
新しいパーツは気持ちが良いです。
引き続き、、、エアーフィルターの交換です。間違い無く交換歴はありますが、少なくとも5年は使っているので、思い切って交換します。

BLITZのスポーツタイプのエアーフィルターを入れます。^_^
純正フィルターのご対面。
汚いっすねぇー。清掃しても新品にはならないので、新品交換は正解です。
こちらの面が吸気側。
鮮やかな面がインマニ側となります。見るからに調子よさそうな色です。
ものの数分で交換作業完了です。

走ってみましたが違いはわかりませんでした。違いがわかるくらいなら、かなりフィルターが汚れていてエンジンに悪影響を与えていたということになるので、、、。
整備士さんにマフラーの消音材は付けておいてねと言われたので付けることにしました。何となくか音が落ち着いた気分。(笑)
どこかのCMじゃないですが、ほぼ9万キロです。

今回はタイミングベルトとウオーターポンプも交換するつもりです。

大きいトラブルかかえていないといいですがね。^_^;;

0 件のコメント:

コメントを投稿