2020年10月11日日曜日

ムーヴ号 室内からカタカタコトコトガタガタ音きになりますーーー

じまさです〜

ここ一ヶ月間エンジンかけるとカタカタコトコトガタガタと何やら気になる音がしてまして・・・。
しばらく経つと消えたりまた音が出たり。スピードメーターをずらして確認したらその時は音が出ず。うーん・・・

走行中に喉が渇いたのでコンビニで飲み物買おうと車を止めまして、
カタカタ音がし始めたので、エアコンの操作パネルを操作してみました。
直感でエアコンじゃないかと思いましたがビンゴでした。

エアコンの温度調整をホット⇔クールにするダイヤルを調整していくと25℃近辺で音がしはじめました。色々調べていくとエアミックスモーターの不良でした。分解清掃で直るので・・・

分解清掃で直ると判ったとたん、モーターを夜中に外してきました。
作業前に汚れを清掃しまして、写真を撮っておきます。あれ?これどこ?って時に役立ちますんで。
接点を800番の耐水ペーパーで軽く研磨。当たる部分の抵抗は既存のグリースを落として清掃、再度グリースアップして元に戻しました。
一応分解前と同じ位置にレバーをセットしました。多分自動的に調整されるとは思いますが念のためです。
ちなみにネジは3ヶ所。下に一ヶ所上に二ヶ所です。上の方は除いても見えにくい場所なので手探りで締め込みました。見ながら回してもいいけど、かなり無理な体勢するので見ないで回したほうが楽なんでーーー。
モーターの上にある水色の端子はなんだろーなーーー。何かのオプションなんでしょうねー。

カタカタ音もなおったようですー。部品代7500円節約できました。やったー。

0 件のコメント:

コメントを投稿