2020年10月6日火曜日

ムーヴ号 ヘッドライト交換

じまさです〜

ヘッドライトがどうも内部でくすんでしまいました。

やはり前回のLED電球消灯トラブルの際にユニットがドロドロに溶けかかって、両面テープの接着剤成分が揮発しくすんでしまった模様。
ユニットを加工する際の削り粉も内部に混入してしまった(これは自己責任)ので、思い切って交換することに。

幸いにもきれいなヘッドライトが入手できました。

交換前のくすんだヘッドライト。パっと見はきれいに見えます。
黄ばんでいるヘッドライトよりは綺麗かな?
光りの当たり方によって白っぽいうすい膜というか・・・。
上がこれから付けようとしているヘッドライト、下がくすんでしまったヘッドライト。

並べると違いがわかります。
これでも綺麗なほうなんですけどね。
前回みたいにポン付け可能なタイプはこれからも敬遠しそうです。

このLEDはあまり発熱しないですが、念のためコントローラーは放熱させます。
交換して綺麗になって終〜わり。。。

とは行かないのでした。
左側(写真では右側)ハイビームのLEDがお亡くなりで点灯せず。4年もったから交換時期と思うしかー。

あと、左側ヘッドライトがご丁寧に外側に水をかけて洗浄したらしく内部に結露が・・・。

結露が乾いてシミにならなきゃいいけど・・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿