2015年2月15日日曜日

ミラピナ号 ヘッドカバーの加工 続き ボルト穴追加

じまさです〜

夜更かししたのでお昼過ぎに作業開始です。

入手したダイハツムーヴ(L600S)のヘッドカバーは
当方のミラピナ号とは一ヶ所だけ違いがありました。


M6のボルトが通りそうな穴が一つ。
ボルトが通るようにしておいてあげれば今後役に立ちそうです。


今回もタップ立てしますが、ハイタップなる物を調達。
価格が通常の倍はしますが、作業工程が減るので良しとします。
(通常は荒タップ→中タップ[省略することあり]→仕上げタップとします)


何かスパイラル(?)状で切り屑が詰まらず早くきれいに仕上がるそうだ。


せっせとタップ立て中〜〜〜


数分でタップ立て完了〜いい感じ。


M6のボルトが入るようになりました〜
ついでに他のボルト穴もとりあえず補修も兼ねてタップ通しておきました。

次のスレ(http://jimasab6.blogspot.jp/2015/02/blog-post_17.html)に続く)

2 件のコメント:

  1. 色々とやってますね。 最終的に色は何色にするのでしょうか。赤とか青とかマジョーラとか(笑)

    ↓の記事で使用しているタップと違いスパイラルタップは無理に力を加えて折らない様に気を付けてください。
    後がかなり面倒な事になります

    返信削除
  2. はい!色々とやってます〜最終的にオーソドックスな黒色にしようかと思っています。つまらないかな?
    スパイラルタップは構造上折れやすいんですね。折れたら怖いですねーーー。

    返信削除