2015年6月28日日曜日

B6−3.5搭載デジタルコックピット

じまさです〜

先日、ひょんな事から知り合ったB6−3,5に乗られているI氏からヘルプでお預かりした
デジタルコックピットの動作不具合のチェックです。

まずは、当方の予備のデジタルコックピットの動作を確認。
古い機器は保管中に動作しなくなる可能性もありますので要チェックです。


ほっ。



予備のデジタルコックピットは正常動作しました。
予備品はLEDを新品に替えてあるので当時の表示と微妙に異なります。


ちなみに各センサーからの信号を送るテスト基板。
新品LEDのテスト機能付きです。(笑)
テストの結果。不動の原因はコントロールユニットが不良です。


専門店で修理されたということですが、専門店では壊れやすいコンデンサ、
トランジスタなどを交換されたようです。抵抗はまず壊れないと思うので、
やはり一番大きいIC(LSI?)がダメっぽいです。


表示ユニットは文字欠けがあるものの正常動作。

BMW/ALPINAのデジタルコックピットでは、知人も含め
数人コントロールユニットの不良を聞いていますので、治すのは厳しいかな。

どなたか、これに詳しい方がいればいいんですけどね。残念・・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿