2015年6月26日金曜日

極秘(?) Mプロジェクト その1

じまさです〜

なかなか忙しくてブログ更新もままなりませんでしたぁ>_<
投稿なんて写真さえ撮れば5分もかからないんですけどねー。(汗)

先日、知人より、、、




車両買い替えのため、不要になったMOVE君を譲り受けました〜
ミラピナ君の約16万キロと比べたら6万キロなので、まだまだ新車です!
購入当時からの整備記録簿すべて付いています。スゴイ!!!


とは言え、11年選手なのでガタは所々でてきていました。
アルピナ君やミラピナ君のメンテからすれば、可愛い方なんですけどね。


左リアフェンダー付近の大きなサビ。同僚がほぼ同年式のMOVE君に乗っていますが、
やはり同じ箇所にサビが・・・。同じような車両が同じ箇所でサビ出るのだから、
やはり製造上の防錆対策がなっていないとしか思えない。でも治すしかないですね。


ヘッドカバー部からのオイル漏れ。BMW E30なんて漏れて当たり前ですけど。
国産は漏れちゃおかしいって思われるんですかねー。>_<
プラグホール部のシールからも漏れ。これは失火の原因となるので治さないと。
オイルフィルター付近からも漏れが。この年代のMOVE君は同じトラブルあります。
あとはコントロールアーム左側のガタ、マフラーテールパイプの穴あき。

いずれもDIYで時間かけて治そうっと!

ヘッドライトの曇除去は1時間もあれば終わるコースかな。
半年から1年で元のように曇る可能性があるから、クリア塗装必須かしら。
ほどほどに妥協しないと続かないから、妥協できる所は長年でメンテコースかな。

メンテ(?)第一弾として、とりあえずは、名義変更完了です。


もちろんDIY(?)、業者を通さずに自分で名変しました。
事前に書類を用意しておき20分程度で完了でした。

ん???どこからか○○ピナ仕様にしないの?
と声が聞こえてきますが〜。しませんよ〜〜〜
したらMピナなのかしらん。(爆)

2 件のコメント:

  1. ついにサードカーまで入手ですか(笑)。

    確かにBMWだとヘッドカバー(やATF・MTオイルなど)の
    にじみなら普通ですからね。日本車だと「?」ってなりますけど。

    メンテは程々に、とか言いながら
    徹底的に仕上げたくなると思いますよ(笑)。
    サビとオイル漏れを直したら
    デコラインとハンドルとメーターパネルでしょうか。
    ホイールはPCD100でしたっけ?(爆)

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    1. マジですよ。ほどほど・・・。
      でも、水温計ないしーーー>_<三連メーターほしいですね。
      真実味ねーなーーー。

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