2016年9月16日金曜日

iPhone7ゲット & iPad Mini Miniの作り方(汗)

じまさです〜

9月9日16:01に予約したiPhone7、9月16日の発売日にゲットできるか不安でしたが・・・
前日17時位に用事でauショップに居るときに、在庫確保の電話が来ました。
店内に居るときに同じauショップから電話が来て会話するのは変な物です。(笑)

■ iPhone7 ゲット

9:30から受付の予定がいてもたっても居られず9時に到着してしまいました。

一服して、店内で待たせてくださいと告げると、予定より早いですがカウンターが空いたので受付しましょうと可愛いおねーちゃんが来てくれました。(嬉)

今回は彼女のiPhone7も同時に特別に受け取る手配をしていたので2台分の手続きです。

およそ45分ほどでゲット完了。バックアップしていたものを戻す作業を実施します。
入手したiPhone7のiOSは10.0でした。製造してiOSを組み込んでから不具合修正して、9月14日にリリースとなったもようです。

二台同時進行で、新しいiPhone7へ設定。諸々で2時間ほどかかりました。
左がiPhone7、右がiPhone6。

微妙にホームボタンの仕様変更でよく見ないと違いがわかりません。
Lightningコネクタ部分を見ると違いがしっかりわかります。ヘッドホン端子が廃止されています。
裏面はiPhone6/6sのアンテナがある部分のDラインがiPhone7では目立たないようになりました。

あとカメラが手ぶれ補正機能付きとなり、工学系もF1.8と明るくなり、少し下に移動しました。

手ぶれ補正機能のテストも兼ねて動画を撮影してみました。

えらく近くまで近寄りましたが逃げませんでした。可愛いノーーー^_^

■ iPad Mini Mini の 作り方!?

先日、知人よりiPhone6Plusのガラス割っちゃったーーーって事で交換作業を実施しました。
実はオチがあります。ガラスが割れていたのではなく、保護ガラスフィルムが割れていただけでした。作業前にはフィルムを剥がしましょう。(時既に遅し!?)

一番左が本体。真ん中が交換前の液晶パネル、右側が大問題のApple純正液晶パネル。

怪しいと思いつつ交換実施中に、ガラス部と液晶部の合わせ目が剥がれてくる始末。交換しましたが、あえて断念。業者にクレーム入れて返品しました。

つーか、詐欺でしょ!純正ちゃうやん。ガラス割れじゃ無いことが後に判明したので、元の液晶に戻してハイ終わりのつもりが、問題はここから・・・。
フロントカメラ・イヤースピーカーが動作せず。部品入手して交換したら、リンゴループ発生、起動しなくなりました。(大汗)

文鎮化決定です。知人には平謝りで買取しましたぁ〜;_;

ここで諦めないのがじまさ流。
コネクタ側は特に異常はなさそうですが・・・。
マザーボード一番下のフロントカメラの端子の左上2つがあやしい。

正規の方法でコネクタを脱着したんですがね。昔より弱くなっているんですかね。分解交換する際は直ったら儲けモンで作業するべきですね。または業者に投げちゃうとか。DIYよりは高いですが。

ちなみに一番上がdigitizer cable connector、その下がdisplay data cable connector、その下がfront-facing camera and earpiece speaker cable connector、一番右の一番小さいのがhome button cable connectorだそうです。
フロントカメラの端子を浮かせた状態で、リカバリモードから復元をしてみると・・・。

動きました!原因はフロントカメラ一式の不良または本体端子側の問題のどちらかです。

どうせ遊びで使うことに決定なので・・・
カメラ一式のハーネスぶった切って、液晶パネルに組み込みました。文鎮となってペーパーウエイトになるよりはマシってもんです。(汗)
無事に復活です。でも電話機としては使えない、iPad Miniよりちょっと小さいiPad Mini Miniの完成です。

良い子はマネしないようにしましょう〜〜〜>_<



0 件のコメント:

コメントを投稿