2017年2月11日土曜日

【iMac Early 2008】修理

じまさです〜

iMacを貰ったのでリフレッシュしていくことにしました。
CPUはCore2DuoのiMac Early 2008モデルです。

メモリが1GBと非常に乏しい状態だったので、4GBになるよう交換しました。非公式では6GBまで行けるようですが、2GBと4GBの組み合わせが非常に困難を極めるのと高い(約1.6万円)ので、格安にいくことにしました。3300円でいけちゃいました。

初期インストールのOSがLeopard。Snow Leopardへアップグレードして、このiMacで動作可能なEL Capitanまでアップグレードすることにします。

Snow Leopardへのアップグレードは成功しましたが、DVDドライブからDVDをイジェクトすることが出来なくなりました。DVDドライブの故障決定です。
搭載されているDVDドライブはSONYのAD-5630Aですが、同一型番は入手不可能だったので、SONY AD-7640Aを中古で入手しました。(1,980円)

さて、本体をバラして交換することにします。

いきなりバラし状態です。このiMacは液晶パネルの表面のガラスが磁石でくっついているので、吸盤を2つ使えば簡単に取れます。取るとネジが出てくるのでそれを外せばマザーボードなどにご対面できます。
液晶の品番確認。
LG製のLM201WE3です。写真撮っておくと、液晶が壊れた場合は入手してから修理が可能になりますので、分解時は極力写真を撮ることにしています。
DVDドライブを取り外しました。左がAD-7640A、右がAD-5630Aです。5630Aはアップル仕様なのでリンゴマークが付いています。
純正仕様はイジェクトボタンが省略されていて、7640Aは全面カバーにイジェクトボタンが付いています。これは不要なので取り去った後に本体に組み込みいたします。
うまく収まりました。後は液晶を取り付けて元に戻していくだけです。

ここで大きな問題が!

液晶の信号線を止めるネジが本体の奥深くに奈落の底に入ってしまって出てきません。さらに分解することが確定しました。(汗)
結構時間をかけてマザーボード、クーリングファンなどを撤去しました。ついでに内部クリーニングも実施です。

この状態でどこを見てもネジが見当たりません。
スピーカーです。生意気に2Wayです。音がいいわけです。Appleのこのような無駄なこだわりがステキです。
マザーボードとクーリングファンです。

マサカ!?
オーディオボードの隙間に隠れていました。ネジを4本外して浮かせてやったら、コロっと落ちてきました。

行方不明の状態で組み上げて起動したら、ショートしてマザーボードがお亡くなりになっていたかもしれません。

後は慎重に組み上げていきます。
ドライバーはマグネタイザーを使用して、磁気化させてネジが落っこちないようにしました。
ここまで組み上がれば、あとひと息。
液晶保護パネルの裏には何やらサインのようなものが・・・違うかな?オールドMacの筐体には組み立てた人がサインをすることがあったそうですが、今もやっているんですかね?
組み上げ完了です。液晶と液晶保護パネルの隙間はエアブローしながら吸着させて埃が残らないようにしました。液晶が光れば目立たないんですが。
緊張の一瞬。電源投入です。CMOS電池(CR2032)も交換したので時刻が狂っていました。

無事に作業終了です。最初DVDドライブが動作しなかったですが、PRAMリセットで解決。正常にマウントするようになりました。
後は、EL Capitanにアップグレードが終われば全てOKです。
無事にEL Capitanへのアップグレードも終了!

ひとまずはこれで一段落。次は、HDDからSSD化かぁ〜〜〜^_^;;
マウスパッドが炭化していて汚れを思いっきり吸い込んでいまして、クルクルがうまく動作しなかったので、マウスの汚れも気になっていたのもあって分解清掃。
清掃して綺麗になった分解写真はありません。全バラしようとメインコネクタ抜こうとしたら、ブチっと切れてしまい復旧に手間取りました。線がとても細くてハンダづけで溶けるのは始めてです。

無事に復活です。(笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿