2017年2月23日木曜日

【MacBookPro 17" Early 2011】SSD入れ替え

じまさです〜

MacBookPro君のSSDが導入後3年を経過、容量も圧迫してきたので、壊れる前に交換作業を実施しました。
通常の使用だと20年はもつ計算になるらしいですが、お亡くなりになっては悲しいですから・・・。

導入するメーカーは色々と検討しましたが、現在使用しているのと同じメーカーのSAMSUNGにしました。

ポータブルHDDケースに入れて、コピーいたします。
Carbon Copy Clonerというソフトでクローニングを実行します。

前回の作業時は半日ほどかかったのですが、今回はどうでしょうか。
今回は2時間半ほどで終わりました。

USB2.0からThunderbolt経由のeSataに変更して実行したのが正解でした。元がHDDかSSDかによる違いもあるかな。

後はSSDを交換するのみです。
左が元のSSD、右が新しいSSDです。
ボトムケースを開ければ簡単にSSDにアクセス可能です。
SSD上部のネジを2本取ればSSDを外すことが可能です。
固定ネジを移植。
750GBから1TBへ容量アップです。

3年前750GBのSSDは5.2万円しましたが、年々安くなってきて、1TBが4万円で入手できるようになりました。3年後は2TBがそんな価格になるんでしょうね。
後は元の順番で戻していくだけです。
今回はステッカーはついていませんでした。残念。
SSDを入れ替えしてあるので、optionキーを押しながら起動して、新しいSSDを選択して起動しないと、フォルダに?のマークが出て一瞬起動しないのか!?と心配になります。

無事に起動しました。
容量も余裕ですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿