2014年10月9日木曜日

2014/10/08 皆既月食

じまさです〜

生憎の曇り空の中、なんとか無事に観望することができました。


皆既月食は太陽→地球→月と並び、地球の影の中に月がすっぽりと入り込む事により
起こる現象です。地球の影なので月は真っ黒となるかと思いきや、
地球の大気中の塵が赤い光を反射するため、月は赤(というよりオレンジ)になります。
塵が少ないと黒っぽい赤色になります。

今回は、月食の他に太陽系第7番惑星の天王星が月に接近するという
天体ショーも見られました。^o^


皆既中の月の右側の明るい点が天王星です。
僕自身も初めて見ることができました。

金星・火星・木星・土星は極めて見つけやすい惑星ですが、
土星より遠方の惑星はとても暗い(天王星は6.9等級)ので中々見る機会がありません。
僕自身も初めてみました。とても性能の良い望遠鏡でないと拡大しても円盤状に
見ることは困難です。今回は写真に写っただけでもラッキーです。

雲に祟られましたが、45枚の写真を動画にしてみました。


雰囲気は出ているかな?

次の皆既月食は2015/04/04です。
ただ、皆既の持続時間は12分と短いです。
次は晴れるといいなぁ。^o^

0 件のコメント:

コメントを投稿