2014年10月26日日曜日

冬空に近づいてきました〜〜〜

じまさです〜

もうすっかり夜は冬空です。
オリオン座が夜になると昇ってくるのでそう感じてしまいます。
昨夜は21時すぎに雲がしっかりでてしまったので辞めましたが、
今日はしっかり雲もほとんどなく、星空が綺麗でしたので・・・


遠征して星の写真を撮りました。
遠征といっても民家が廻りにほとんどない自宅から1kmほどの所ですが。
Canon EF200mm F2.8Lで、オリオン大星雲をまずは撮影。


数枚撮影した写真を合成して、ASA800の粗い画像を補正しました。
ちょっと明るく仕上げちゃったかな。
他に、プレアデス星団(スバル)とアンドロメダ銀河も撮影しましたが、ピントがズレてしまった。
やっぱり途中でピントチェックしなくちゃダメだなぁ。>_<;;

望遠鏡(タカハシFC-76)の直焦点で狙い撃ち。


初めてのチャレンジでした。600mmの超望遠となります。
EOS 40Dで撮影したので960mm相当となります。(F値はF10)
これも数枚撮影した写真の合成となります。いい感じになりました。


プレアデス星団も狙いうち。デジイチ(デジタル一眼カメラ)のバッテリが残り少なくなって
きてしまったので、合成は無しです。


アンドロメダ銀河は失敗。望遠鏡の三脚部につい足を当ててしまって・・・
小さい画像では判りにくいですが、星が流れて写ってしまってます。

ああ、明るい望遠鏡がほしい〜〜〜^o^

0 件のコメント:

コメントを投稿