2015年3月3日火曜日

システムキッチンの改造 パート1

じまさです〜

3月1日と3月2日は一日大工してましたぁ〜〜〜
自宅ではシステムキッチンの改造を二日連続でやりまして・・・。

<元の状態>


<食器洗浄乾燥機[食洗機]撤去後の状態>


そこから改造です。食洗機の設置には、幅415mm以上、高さ470mm以上、奥行550mm以上
必要とのことなので、上部の空きスペースに物入れを作ろうかと試行錯誤。
まずは邪魔なでっぱりなどを撤去。ジグソーを使って無理矢理撤去(破壊?)しました。


きれいさっぱり。^o^
奥行が3cmほど足りないので、真っ平らになるように木材をあてがってやり、
物入れの下になる部分に板を設置。冷蔵庫を前方にズラして、


10ヶ所ネジ止め。これだけやれば負荷分散されるかと。
左側が前方3cmしか受け止めることが出来ないので、


奥側にてつり下げ補強しました。(もう少しL型ステーで補強するつもり)



これでも十分な荷重に耐えられそうですが。

次は、補強の追加と、物入れの作成かな。^_^

2 件のコメント:

  1. 先日は食洗機の撤去をされてましたが
    ついにリフォーム業にも進出なのでしょうか(笑)

    本当に万能戦士ですよね。
    そのうち家を建て始めたりして(爆)。

    返信削除
    返信
    1. この手の作業面倒ですねー。各部調整しなくちゃいけないから。
      手間かかって原材料費がかかるから高いわけですわ。
      割り箸でペコちゃんハウスでも作りましょうかぁ〜^_^;;

      削除