2015年3月8日日曜日

システムキッチンの改造 パート3

じまさです〜

キッチンの改造の続きをしました。
まずは、物入れのスライド部の加工です。


市販のスライドレールを入手しました。
入手先は、瀧川建材工業株式会社です。製品としては上から二番目。
ほとんどのキッチンが一番下のランクなのですが、耐荷重を考えてのことでした。



本体側にレールを取り付け、


物入れ側にもレールを取り付け、


スムーズに開くスライドレールの取り付け完了です。
このタイプの良いのは、引き残しが無いので、引き出しがまるまる出てくる事です〜。

次の作業は、トップオープンタイプの食洗機の上蓋をそのまま残すつもりでいたのですが、
気が変わりまして新たに天板を新設することにしました〜^o^;;


高さ調整のため、板をカットして下部からネジ止めして固定しました。


天板に使用するのは、人工大理石です。
丁度良い大きさの端材があれば2000〜3000円で入手できるのですが、
適合サイズが無かったため、ペット用の人工大理石を流用です。(笑)


カットするサイズをマーキングしまして、


ジグソーにFRP用のブレードでカット。


何度か調整してキッチンの上に載せてみました。


段差がしっかり出てしまうので、角を面取しました。
いよいよ取り付け(固定)に入ります。


多少の水が混入してしまうことを想定して、端にはアルミテープを貼りました。
水が下に落ちないようにコーキングします。まずはマスキング。


一次コーキング完了。内側のマスキングテープは剥がします。


人工大理石の固定は強力両面テープ(防水タイプ)で固定します。


固定できたら、二次コーキングをしました。


マスキングテープを剥がせば完成です。


まあまあの出来かな。^o^
あとは業者さんが食洗機の取り付けに来るのを待つのみです。

2 件のコメント:

  1. (人工)大理石って売ってるんですね。
    ここまで来ると日曜大工の域を超えてますよね(笑)。

    そのうちガレージを自作で作ったりして(^3^)。

    返信削除
    返信
    1. ま、普通の方は手を出さないでしょうね。面倒ですし。ケチなのでDIYしてますが〜〜〜

      削除