2015年4月10日金曜日

ミラピナ号 ワイパーモーター交換修理〜〜〜

じまさです〜

オフラインミーティング時に某N電装に勤務している知人から
「ワイパーモーター」ヤバいっすよー。いつ止まって動かなくなってもおかしくないっすよー。
とご指摘受けたので中古部品を調達して交換作業をしましたー。


元のワイパーモーター。モーターが劣化しそうなことに身に覚えが・・・
ワイパーブレード左右付け間違えて干渉の結果動かない状態で数分やってしまった。


某オークションで入手したワイパーモーター。
定番の台詞「取り外すまでは正常」の品ですw



古いワイパーモーターの撤去完了。


初めての経験なので撤去に約10分。


15分ほどで取り付け完了。ボールジョイント部(?)にモリブデングリースを
つけてから取り付けました。取り付けが狭い所なので結構難儀したわぁwww


ちょっとだけ綺麗かしら。^o^

恐る恐るワイパーの動作試験。げ、治りませんでした。>_<;;
ウオッシャー液かければ普通に動きますが、乾いた状態では結構遅い状態。
何となくいくらか改善したようなしないような。

ワイパーリンケージのガタなのか、撥水タイプワイパーブレードのせいなのか。
ま、乾いた時に動かすことは滅多にないこと(ミスを除き)なので良しとしようw

2 件のコメント:

  1. 実は新しい(というか購入した中古)方も故障がちだったりして......(^^)
    ワイパーが撥水タイプで乾拭きだと抵抗が強すぎるんですかね?

    返信削除
    返信
    1. 中古のワイパーモーターもと考えましたけど確率的にありえないかなぁと。
      色々と試してみないとなんともいえないですねーーー^o^;;

      削除