2015年4月15日水曜日

はじめての「エアコン取り付け」お手伝い^o^

じまさです〜

午後エアコンの取付の業者さんが見えられまして・・・。
お一人で来られたので、なにやらお手伝いをしたくなりましてぇ〜〜〜
急遽助手に付くことになりましたぁ。


室内機と室外機の配管中〜
映っているのは私ではございません〜
お手伝いしたのは、、、


充電式の自動フレア加工ツールを使用した、エアコン配管のフレア加工でした〜


フレア加工したら、配管の接合はトルクレンチで行いました。


電源(200V)の接続は業者さんがやりました。


真空引き中です。充電式の真空ポンプがあるとはビックリ。


真空引き後、漏れもなくフレア加工も配管の接合も◎をいただきましたぁ〜^o^


ブレーカーの配線中です。今回は100Vから200Vのエアコン入れ替えでしたが、
どうするんだろうと思っていたら、ブレーカーの配線を100Vから200Vに変更、
ブレーカーも200Vに替えられるということにもビックリ。


ブレーカーも一部200Vに変更となりました。


室外機も無事に設置が終わり


100Vのコンセントも200Vに変更が終わり


エアコンの設置完了です。動作もばっちりでした。
業者さんには貴重な体験をさせてもらい感謝です。

最後に名刺交換しましたが、交換してビックリ。
なんと代表取締役会長さんでした。>_<

失礼な言葉ばかり反省です。(大汗)
優しいお人柄でエアコン工事ご希望の方には是非紹介したい業者さんでした!

あ!エアコン設置のお手伝いはほんの一部ですよー。
私に頼まれてもお受けできませんのでぇ〜〜〜^_^;;

0 件のコメント:

コメントを投稿