2016年8月12日金曜日

M号 インジェクターOリング交換&カーセキュリティ取り付け

じまさです〜

ムーヴ号のメンテナンスもこの作業でほぼ終わりです。
塗装のアラの修正がまだ残っていますが、地道に作業するとします。

インジェクターのOリングの劣化が心配だったので、慌てて交換です。ガソリン漏れて火災なんてシャレになりません。

今回はインジェクターを外してOリング交換なので、インタクーラーを外して、スロットルバルブを外しずらしておきました。
一番右のインジェクターはヘッド部分にあたる部分のクッションが脱落してました。(大汗)
Oリングとクッションの交換です。フューエルデリバリーパイプのOリングも交換しました。
見た目劣化はありませんが、Oリングは交換しておけばあと10万キロは行けそうです。交換する人も少なそうですが、大抵は漏れたら交換なんだろうなぁ。
インジェクターの取付完了です。前回は試行錯誤しましたが、今回は取り付けはすんなりとできました。
全ての部品を戻して作業完了。慣れて1時間コースでしょうか。
引き続きカーセキュリティの取り付けです。夏場と冬場はエンジンスタータがあると重宝するので、エンジンスタータ付きのタイプです。

Hotimpさんから購入しました。ミラ号に取り付けしてあるカーセキュリティとリモコンが凄く似ています。恐らくミラ号のがパチモンでしょう。リモコンの誤動作が激しいです。
配線図を見ながら格闘すること約3時間。取り付け完了です。あらかじめ回路図をみながらシミュレーションしていたのでかなり早いほうです。
 デモンストレーションです。

次回は、マフラー取り付けの際に、ブレーキパイプの断熱処理が保護シート未入荷のため出来なかったのでその作業で完結です。洗車もしなくちゃ〜〜〜♪

2 件のコメント:

  1. 時々思うのですが、いたずらや当て逃げ対策に特化したセキュリティーって無いんでしょうかね。アラームで警告しても逃げられますしねぇ。
    長い音を出す代わりに KODAK PIXPRO SP360 や RICOH THETA を繋いで5分ぐらい動画を撮影するようなものがあるといいのにと思ってしまいます。 特に当て逃げされると(笑)

    返信削除
    返信
    1. ほんとですよねー。双方向タイプじゃなかったので、以前車両被害にあった時も逃げられました。
      ま、車上荒らしは1分以内に作業完了してとんずらしちゃうので逃げられますよね。
      でもドライブレコーダーに外部入力スイッチがあれば、カーセキュリティと連動できるかも。

      削除